ハット&スカーフの簡単ヘアアレンジ5つで、シンプル服をおしゃれに!

服がシンプルになっている今、ヘアアレンジにおしゃれ小物を効かせるのがおしゃれな人の間で定番になっています!

特にこの冬気になるのは、取り入れるだけでグッとおしゃれさと旬感が出る「フエルトハット」と「スカーフ」。このふたつを上手に取り入れたヘアアレンジを『SAKURA』冬号よりご紹介します!

 

◆スカーフ
小物で遊ぶおしゃれな人たちはスカーフ使いに注目! おしゃれ上級者じゃないと手が出せないんじゃないの……?と思ってしまいがちなアイテムですが、一度取り入れてみると1枚でさまざまなアレンジができて、とっても便利です。

【インスタで話題! ギブソンタック】

SAKURA2015年冬号P102
今Instagramでも話題なのがこの「ギブソンタック」。話題の「くるりんぱ」テクで簡単につくれるまとめ髪です。

【1】髪を後ろでたるませながらゆるっとひとつにまとめ、細いゴムで結びます。毛束の根元を左右に開いて穴を開け、毛先をそのまま上から入れてくるりんとひっくり返し、「くるりんぱ」しましょう。

【2】1度「くるりんぱ」したら、同じように穴にまた毛先を入れ、2度めの「くるりんぱ」をします。髪が長い人はもう一度「くるりんぱ」を。

【3】残った毛先は、ふっくらと丸みを出しながら穴部分に上から入れ込み、根元付近にピンを数本差して、毛束をしっかり固定します。

【4】まとめた部分の毛束を指でところどころ引き出し、ボコボコした立体感を作りましょう。仕上げに幅約4cmに細長くたたんだ大判スカーフを下から巻き、頭の上で交差させてから襟足で結べば完成です。

 

【ひとつ結びもスカーフでおしゃれに!】(写真下)

SAKURA2015年冬号P103
ラフなひとつ結びにもスカーフを合わせるだけで一気におしゃれに!

【1】前髪を残し、後ろでひとつにまとめたら、指で後頭部の毛束をふんわりと軽く引き出します。頭の丸みと立体感を出したら、ゴムでしっかり結びましょう。

【2】細長くたたんだスカーフを半分の長さに折り、ゴム部分にぎゅっとひとつ結び。軽くスカーフをたらすとおしゃれに仕上がります。ガーリーな気分の日はリボン結びにしても◎。