鎌倉はやっぱりステキ!食卓がグッと華やぐ、かわいい「骨董」が見つかる鎌倉の名店4つ

日本の文化が生んだ匠な職人技で、長く人々に愛用されてきた「骨董」。味のあるデザインや色は、飾ったり使ったりして日々の暮らしで楽しむことができます。

そんな骨董の世界を『和樂』7月号からお届け! 骨董を手に入れるうえで外せないのが、日本を代表する古都の鎌倉。街の歴史を代弁するかのような、古き時代の名品を扱う店が目白押し! ここでしか手に入らない、かわいい骨董に出合える鎌倉の名店をご紹介します。

★ツウな京都旅!器好き・骨董好きにはたまらないストリート【アンティーク通り・姉小路通】

 

◆梅の屋

waraku07_2015-67

店に入ってみると、店主が買い集めたふるい器やガラス、道具類など、姿も価格もかわいい骨董がそこかしこに。小上がりの壁際に並んだ骨董は、手にとってみたり、テーブルに置いて使い勝手を試したりして、ゆっくり選ぶことができます。小皿は1,000円台から。茶店を兼ねていて、冬はお汁粉、夏はあんみつが人気。骨董とともにホッと一息つける鎌倉散策に欠かせない名店です。

 

【店舗情報】

うめのや

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-4-4

電話番号:0467-24-4800

営業時間:11時〜17時

定休日:水・木曜(祝日の場合は営業)

※雨天の日は休業

アクセス:JR横須賀線「鎌倉」駅より京浜急行バス鎌23・鎌24・鎌36系統「浄明寺」より徒歩約1分。

 

◆R OLD FURNITURE

waraku07_2015-68

明治時代に建てられた古民家を、できるだけ手を加えないで使用している店内スペース。幕末から昭和の半ばにかけて作られた家具や骨董、民具が並べられていて、すべてが販売用。かわいい骨董も数多く、「手で触れて、味わいを確かめてほしい」と店主の吉川淳也さんが言うように、家具や古い焼き物の滑らかさには、愛用された歴史が息づいています。

 

【店舗情報】

あーる おーるど ふぁにちゃー

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-7-14

電話番号:0467-23-6172

営業時間:12時〜日没

定休日:月・火曜休

アクセス:江ノ島電鉄「稲村ヶ崎」駅より徒歩約3分

HP:http://r-kamakura.com