いつかは手に入れたい名品ぞろい!スタイリスト、モデルが選んだ「一生もの」6つ

歳を重ねると、一生寄り添っていられるようなアイテムに惹かれますよね。自分へのご褒美や、大切な日の記念に、“大切にしたい”と思えるものとの出会いはなにより素敵なこと。

いま発売中の『Domani』7月号では、「一生もの」アイテムについて特集! おしゃれを知り尽くしたエディターやモデルが「一生もの」とうたう名品をご紹介します。

 

◆“ルイ・ヴィトン”の『スピーディ』

「私にとってこのバッグは、学生時代からの憧れ。実際に私が手に入れたのは、35歳を過ぎて、やっと自分になじむと感じた昨年の夏。スタイリングには、いつもどこかにカジュアルな抜け感をつくりたいのですが、モノグラム・モチーフのインパクトやアクティブなフォルムは、シンプルな着こなしに上質なスパイスを与えてくれます」(スタイリスト・山﨑ジュンさん)

Domani07_2015-142

いつの時代も愛されているアイコンバッグ。2011年にはショルダーストラップ付きのバンドリエールタイプが登場。

・バッグ『モノグラム・ライン・スピーディ・バンドリエール30』[縦21×横30×マチ17cm]¥145,000(ルイ・ヴィトン クライアントサービス<ルイ・ヴィトン>)

 

◆“クリストフル”のカトラリー

「誕生日や母の日といった家族のお祝い事は、両親を呼んで家でしています。“もてなす”ことを、なるべくきちんとしたくって。そんな日は、いつもと違う特別な器を使って、みんなで食卓を囲んでいました。そういった思い出って忘れなくて、あのとき子供が泣いて大変だったなーとか、細かい記憶の積み重ねで家族の歴史ができてくる感じ。きちんとした食卓作り。カトラリーは、その最後の仕上げ的な存在です」(本誌編集・高橋知代さん)

Domani07_2015-143

1992年発表の『フィデリオ』シリーズ。器を選ばないシンプルさながら、夫婦の愛の絆や強さをテーマにした、ベートーヴェンのオペラから発想を得たというロマンティックな背景も。シルバーコーティングが施され、使い込むと味が出て、食卓になじんでいく逸品。

・テーブルスプーン、テーブルフォーク、テーブルナイフ各¥9,500(クリストフル 青山本店)