いつかは手に入れたい名品ぞろい!スタイリスト、モデルが選んだ「一生もの」6つ

◆“エルメス”の大判スカーフ(写真上)

「正方形という限られたスペースに描かれる絵柄の意味であったり、熟練の職人が一枚一枚を手仕事で仕上げるという、『縁かがり』の繊細さであったり。よいものが生まれる背景には、気が遠くなるほどの工程と、職人たちの想い、そして物語があります」(エディター・吉川 歩さん)

Domani07_2015-144

軍服の飾り紐をモチーフとする絵柄は、メゾンのミュージアムが所蔵する軍服の挿絵にヒントを得たもの。豊かなドレープを描くカシミアシルクは、ラフに巻くだけでも絵になる美しさを生みだします。

・スカーフ『カレ・ジェアン/ブランデンブルク飾り』[縦140×横140cm]¥147,000(エルメスジャポン<エルメス>)

 

◆“ティファニー”のダイヤモンド ペンダント(写真下)

「20代の頃から誕生日など節目に、自分へのご褒美として買い足してきた“ティファニー”のダイヤモンドペンダント。時代やトレンドに流されず、カジュアルな服にも上品な華やぎをもたらす石の存在感。ファッションも考え方も男前な私にとって、『女』を香らせるエッセンスとして心強い、欠かせない存在となりました」(本誌専属モデル・渡辺佳子さん)

 

繊細なキーは、1点でも、いくつか重ねても自分らしい輝きが叶う多彩なバリエーション。

・[右]ペンダントトップ右から『ティファニー キー クラウン キー』[WG×DIA]¥315,000、『ティファニー キー ヴィンテージ オーバル キー』[PT×DIA]¥275,000、『ペンダント チェーン』[WG]¥41,500

・[左]『ティファニー キー フローレット キー』[PT×DIA]¥895,000、『オーバル リンク ペンダント チェーン』[WG]¥55,000(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク<ティファニー>)