キスマイ北山宏光「“クズ”って言葉がぴったりな男」史上最も恐ろしい不倫サスペンスで主演

北山宏光さん(Kis-My-Ft2)が7月スタートのドラマホリック!『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系・毎週水曜深夜放送、動画配信サービス『Paravi』『ひかりTV』にて配信予定)で主演を務めることに。中村ゆりさんと夫婦役で初共演します!

© 「ただ離婚してないだけ」製作委員会

原作は、結婚、妊娠、不倫――結婚生活7年目を迎えた、ただ離婚してないだけの冷え切った夫婦を描き、戦慄の展開で話題沸騰の本田優貴さんによる人気コミック『ただ離婚してないだけ』 (白泉社)。

フリーライターの柿野正隆(北山)と、中学校教師の柿野雪映(中村)は、結婚7年目となる夫婦。お互いへの恋心はなく、関係は「ただ離婚してないだけ」。しかも、正隆は生い立ちに葛藤を抱えており、萌という不倫相手がいて――。ちょっとした出来心・遊び心が招いた最悪の事態…。夫の不倫をきっかけに巻き起こる、いつ自分の身に起こっても不思議ではない、罪が罪を招く、史上最も恐ろしい“衝撃の不倫サスペンス”です。

©本田優貴/白泉社

既婚でありながら新聞配達員の若い女性と不倫をしたことで最悪の事態を招いてしまう、主人公のフリーライター・柿野正隆役を演じる北山さん。テレビ東京のドラマは、主演を務めたドラマパラビ『ミリオンジョー』(2019年10月)以来2回目の出演となります。

正隆の妻で、正隆に酷く当たられますが、それに耐え良妻として正隆を支えようとする中学校教師の柿野雪映役を演じるのは、2021年1月クールに話題となった『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系)をはじめ、そのほか数々の話題作に出演、2020年1月には『今夜はコの字で』(BSテレ東)で民放の連続ドラマ初主演を果たした中村さん。北山さんと中村さんは今回が初共演となります。

2人が一体どんな“ただ離婚してないだけ”な夫婦を演じるのでしょうか…。北山さん、中村さんらから届いたコメントを紹介します!

●北山宏光さん(柿野正隆役)

――『ただ離婚してないだけ』の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

最初に原作を読んだ時、ストーリーが続くにつれて「もうやめてくれ!」となりました。自分がこれを演じきれるのかという不安とともに、この作品をやりきった後には役者として違う世界が待っていそうだなと思いました。

――テレビ東京で『ミリオンジョー』に続き、2度目のドラマ主演となりますが、お気持ちをお聞かせください。

『ミリオンジョー』もかなり面白い作品でしたし、また同じスタッフさん達とタッグを組めるのがとても嬉しいです。恵まれているなと思えると同時に、とても感謝しています。
――演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

印象的には「うわ~、クズ」って言葉がぴったりな男だと思いました。演じていきながら何か成長していく所を表現出来たらなと思っています。

――これから始まる撮影に向けて、意気込みをお願いします。

自分の転機になる作品だと思います。今出来る事を全てぶつけたいです。

――視聴者の皆様へドラマの見どころなどメッセージをお願いします。

演じる上で、観てくださる方がきっと主人公に一度ボーダーラインを引かれると思います。でも病みつきになってしまう作品です。是非観てください。

●中村ゆりさん(柿野雪映役)

――『ただ離婚してないだけ』の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

タイトルからは想像もつかないスリリングなストーリー展開に驚きながら、夢中になり一気に読み終えました。これをドラマ化するのか…と、さすがテレビ東京さん、攻めてるな、と思いました(笑)

――演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

感情を余り表に出せないタイプの控え目な女性ではありますが、内に秘めた強さが、とても逞しい人だと思いました。

――これから始まる撮影に向けて、意気込みをお願いします。

北山さんとは初めての共演なので、夫婦としてどんな関係性を築けるのかとても楽しみですし、安里監督とは映画で2度ご一緒していて、とてもこだわって撮られる監督ですので、テレビドラマとしてもクオリティの高いものになる予感満々です!

――視聴者の皆様へドラマの見どころなどメッセージをお願いします。

いびつな夫婦のお話ですが、信じられないようなお話が展開して行きます。私も毎話驚いています(笑)ぜひ期待してください。

●原作者・本田優貴さん

長年思い続けていた念願の…いや、野望でもありましたテレビドラマ化!とても嬉しいです。とてもハードな内容ですが、この夫婦の再生物語を主演の北山宏光さんがどんな形で再現してくれるのか今から楽しみです。僕の描いた原作よりも深く…濃く…そんなドラマになることを期待しています。

●プロデューサー・松本拓さん(テレビ東京制作局ドラマ室)

約2年前、この原作に出会った時、そのタイトルから素直に面白そうだなと思いました。原作は2時間程で一気読み。このストーリー展開は、連ドラにもってこいだと感じたのを覚えております。

「夫婦」の話をやってみたい。ずっとそう思ってきましたが、なかなか自分が自信を持って臨めるものに出会えませんでした。しかし、この『ただ離婚してないだけ』という原作に出会い、自分の中で一つ大きな扉が開いた気がします。

真の意味で、「夫婦」を繋ぐものとは一体何なのか。今まで、テレビドラマでは描いてこなかったレベルまで、それを追求していきたいと思います。

北山さん、中村さんが演じる夫婦が、ある事件をきっかけに「最悪」の方向へ向かいます。しかし、この夫婦にとって、その「最悪」は「希望」でもありました。「不倫」「殺人」「隠ぺい」「絶望」そして「希望」。まさに令和のジェットコースタードラマ。中途半端には描きません。人間の「汚さ」、「脆さ」、そして「暖かさ」を究極なまでに突き詰めていこうと思います。ご期待ください。

結婚と不倫の果てに待ち受けていた「最悪」の結末とは!? 「不倫」を深く、恐ろしく、切なく描いた、テレ東深夜が放つドラマ史上最も恐ろしい不倫サスペンスに期待が高まります!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ