スキンケアはライン使いした方がいい?一点投入でいい?バシャバシャ系のオススメ化粧水【今夜もベスコス】

肌改革にバシャバシャ系化粧水の出番!【今夜もベスコス VOL.124】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は雪肌精の化粧水について。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

スキンケアはライン使い?一点投入?

自論ですが、高価なスキンケアをちびちび使うのではなく、プチプラ系のスキンケアをラインで揃え、惜しげもなくたっぷりと使う方が結局肌が綺麗になる気がしています。

大学生の時、ちょっと背伸びしてデパコスブランドの化粧水や美容液を買って使っていたのですが、高価なスキンケアを使っているのに一向に肌が良くならない……むしろ毛穴が悪目立ちしてTゾーンはテカテカなのに、頬は乾燥するという負のループに陥っていました。なぜだ? と思いつつ、韓国で購入したいわゆるプチプラ系のスキンケアラインを化粧水からクリームまで丸ごと購入して、使い続けること1週間。毛穴は小さく、キメが細かく、肌がワントーン上がり、まるで肌質さえ変わったように見違えたのです。

もちろん高価なスキンケアが悪いということではありません。高いが故にケチってちびちび使って、逆にうるおい不足で乾燥を招いていたんです。

ある美容家の方もおっしゃっていました。化粧水は最低10回は入れ込む、と。これも実際にやってみましたが、1回と10回では明らかにツヤが違う。キメがふっくらするので毛穴も目立ちませんし、水分が奥深くまで浸透するのでちょっとやそっとじゃ乾燥しません。肌ももっちりやわらかく、押し返すような弾力さえあります。

雪肌精 クリアウェルネス 「ピュアコンク」(¥3,740)は、シャバシャバしたテクスチャーのさっぱり系化粧水。手のひらにたっぷりと出して、念を込めながら数回ひたすら入れ込みます。肌がピカーっとしてきたらうるおい満タンのサイン。

ピュアコンクは、アルコールや防腐剤、鉱物油を使用しておらず低刺激処方。肌にとことんやさしい設計なので、マスク荒れで敏感になりやすい肌にも安心して使えます。

もちろん、そのあとの美容液、乳液、クリームも大事なステップなので忘れずに。

毛穴やテカリ、乾燥にお悩みの方は、まずはスキンケアをラインで一式揃え、化粧水は惜しげもなくバシャバシャ入れ込んでみてください。きっと肌が変わるはずです!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格です。
文/齋藤奈々