絶対かわいい♡「一緒に暮らしたい動物ランキング」堂々の第1位は…

水族館や動物園には魅力的な生き物がたくさんいますよね! しかし、ペットとはちがい、水族館・動物園以外ではぬいぐるみやポーチなどグッズを収集するくらいでしか、なかなか身近には感じられないのが現実です。

とはいえ、空想の世界ならなんだって自由! 現実的に考えれば家の大きさや環境、お世話の大変さなどハードルは高いけれど、もしも一緒に暮らせるならあなたはどの生き物を選びますか? 今回はLINEリサーチが15歳から59歳の男女を対象に行った調査のもと「みんなが一緒に暮らしたい水族館・動物園の生き物ランキング」をご紹介します。

 

一緒に暮らしたい動物園・水族館にいる生き物ランキング


1位 ペンギン(13.5%)

2位 イルカ(7.4%)

3位 カワウソ(7.2%)

4位 レッサーパンダ(5.1%)

5位 パンダ(4.1%)

動物園や水族館にいる生き物で一緒に暮らしてみたい生き物に関しては、総合1位は「ペンギン」、 総合2位は「イルカ」で、総合3位は「カワウソ」という結果となり、TOP3は水族館の生き物となりました。

全体的に選ばれる理由としては、”見ていてかわいい、癒やされる”といった意見が多くみられました。やはり職場や学校から帰宅した際に癒しが待っていると考えたら毎日頑張れそうですよね♡

動物別での一緒に暮らしたい理由については、さまざまな声が寄せられました。具体的にはどんな意見が挙がったのでしょうか。ランキング順にまとめてみました。

 

一緒に暮らしたい理由は?


◆1位 ペンギン

「お風呂とかも水風呂なら一緒に入れそうだから」(19歳・女性)

「ぎこちなく歩く姿が可愛い反面、水の中を泳ぐ姿は迫力があって、見ていて飽きない」(52歳・女性)

「エヴァンゲリオンのミサトの家のようにペンギンと暮らしている想像をしたら、楽しそうだから」(35歳・女性)

「冷蔵庫で寝ていてほしい」(40歳・男性)

「どんな暮らしをしているのかを眺めてみたい」(25歳・男性)

確かに陸上でよたよたと歩くペンギンの姿や、卵を温めている際のじっとした感じに愛らしさを覚える人は多いのではないでしょうか。また、水中の素早い動きにギャップ萌えするのも共感できます♡

◆2位 イルカ

「イルカセラピー的なものがあるから」(33歳・女性)

「頭がよさそう、話し相手になってくれそう」(59歳・男性)

「イルカに乗りたいから」(22歳・女性)

「鳴き声かわいいなと思う」(18歳・女性)

「つるつるな表面が、とにかくかわいい」(36歳・男性)

イルカといえばショーなどで活躍する水族館のスターで憧れをもっていたり、飼育員さんとのかかわりを見て人懐っこさを感じている人が多くいるようです。

◆3位 カワウソ

「鳴き声を聞いて癒されたり、可愛い目で見つめられたい」(18歳・男性)

「人間に危害を与えることがなさそう」(47歳・男性)

「陸上でも生活できて、ボール遊びできるから」(34歳・男性)

「水族館で握手をしたことがあり、かわいかったから」(54歳・男性)

「人に懐くし、寝るときも一緒にいれると思ったから」(29歳・女性)

丸くて愛らしい目でこちらを見られただけで、きゅんとしちゃうくらい可愛い生き物ですよね! 最近ではキャラクターとしてスタンプやグッズになっていて人気が高まってきています。

◆4位 レッサーパンダ

「冬などはレッサーパンダをマフラー代わりにできそうだから」(16歳・女性)

「立っているところを間近で見たいから」(24歳・女性)

「愛嬌ある見た目、ジャイアントパンダとよく似た生態、ジャイアントパンダほど大きくない体」(44歳・男性)

「動物園に飼育員に甘えてくっついて離れないシーンを目撃した」(38歳・男性)

「以前から大好きで、大きなぬいぐるみも20年ほど飾っている」(54歳・女性)

動物園の人気者と言えばレッサーパンダで、その立ち姿は大きな話題を呼びましたよね! 以来レッサーパンダのファンという人も多くいるのではないでしょうか。

◆5位 パンダ

「パンダが好きだからもふもふしてみたい」(18歳・女性)

「一緒にのんびりした時間が過ごせそうだから」(22歳・男性)

「いつも顔が笑顔っぽいし見ているだけで癒されそうだから」(37歳・女性)

「ご飯代も笹だけなら安そう」(40歳・女性)

「コロコロの体型と笹を食べるしぐさが癒してくれそう」(55歳・男性)

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれた時には連日ニュースで報道され、国民みんなで成長を見守っていたこともありましたね。成長過程の転がる姿や遊ぶ姿がとても可愛かったですよね!

◆番外編 その他の生き物

<カピバラ>

「一緒に温泉に入りたい」(16歳・男性)

<トラ>

「良いクッションになりそう! 猫みたいで甘えてきそうでかわいい!」(24歳・女性)

<チンパンジー>

「志村動物園を観ててパン君がすごくかわいくて、頭が良い子だったので」(50歳・男性)

<コアラ>

「コアラのぬいぐるみの中に置いて本物がどこにいるか探して見たい」(55歳・男性)

<ラッコ>

「とにかく仕草がかわいい! ラッコと手をつなぎながら寝たい」(56歳・女性)

全体を通してそれぞれの生態の印象的な姿から何かを一緒にしたいという意見や、テレビで取り上げられるイメージが影響している意見が多く挙がりました。

 

年代別に見た人気の生き物の傾向は…?


男女年代別に見てみると、総合1位の「ペンギン」はすべての年代で堂々の1位。特に20代男性に人気があり、「ペンギン」好きな人がとても多いことがわかります。

総合2位の「イルカ」は、男女共通して年代が上がるにつれて人気も高くなる傾向があり、男女の40代・50代ではいずれも2位。また、40代・50代では男性は「コアラ」、女性は「パンダ」の人気も高いことがわかりました。1972年に上野動物園にはじめてパンダが来た頃に子供だった年代ということで、親しみがあるといった理由があるのかもしれません。

総合3位の「カワウソ」は、10代・20代の男女で人気が高く、それぞれ2位にランクイン。キャラクターやイラストなども見かけることもありますね。
総合4位の「レッサーパンダ」は、10代~40代の幅広い層で人気ということがわかりました。

また、「ミーアキャット」が男性の30代以下で上位でした。直立する姿がなんともかわいらくして印象的ですね。かわいらしい動物ばかりがランクインする中、20代女性の4位に「トラ」がランクインしているのが面白いところ。どう猛なイメージというよりも、大きい猫のようでかわいいという声が多いようです。

 

皆さんが一緒に暮らしたい生き物はランクインしていましたか? 実現は簡単ではなさそうですが、一緒に暮らせたら毎日が新しい発見や癒しにあふれていて素敵な毎日が待っていそうでついわくわくしてしまいますね♡(山口彩楓)

情報提供元/LINEリサーチ