佐藤健「普段のオフの過ごし方とほぼ一緒(笑)」初冠バラエティで親友・ノブと謎解きに挑戦!

佐藤健さんとノブさん(千鳥)の特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜』(TBS系)が、2021年1月11日(月・祝)21時から放送決定! 日本最高峰の謎解きクリエイター集団が制作した“史上最強の謎”に挑んだ2人からコメントが到着しました♡

(C)TBS

前年と比べもっとも検索数が急上昇した人物に贈られる「Yahoo!検索大賞2020」で大賞に選ばれるなど、“今年の顔”と言っても過言ではない、いま日本中が最も注目している俳優の1人である佐藤健さんと、いまテレビで見ない日はないほど人気を博している千鳥のノブさん。

2人は『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)のロケがきっかけで親しくなり、今ではプライベートも一緒に過ごすほどの仲。そんな親友コンビ・佐藤さんとノブさんがお正月のスペシャル番組でタッグを組むことに。佐藤さんにとって初の冠バラエティとなる本番組。親友のノブさんと一緒であるがゆえに「ほぼオフ」な佐藤のさまざまな表情を見ることができるのも見どころの1つです。

佐藤さんはプライベートでも謎解きイベントに参加し、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの芸能界随一の謎解きマニア。そして、その謎解きイベントに同行している親友のノブさん。そんな2人に“最強の謎”を解いてもらおうと、クイズ作家の矢野了平さんをはじめ、イベントや番組でその名を知られる5人の謎解きクリエイターが集結。佐藤さん&ノブさんに加え、豪華ゲスト3名も参戦し、日本最高峰の謎解きに挑みます。

第1ステージの舞台は、巨大なゲームセンター。謎解き番組史上最大級の豪華ステージで、佐藤さんたちは一癖も二癖もある“最強の謎”を解くことができるのでしょうか?

謎解きだけではなく、佐藤さんのテレビでは滅多に見られない歌唱シーンも登場するそう! 収録を終えた2人から届いたコメントを紹介します!

●佐藤健さん

謎解きが大好きな僕からしたら、まるで夢のような企画です。至福の時間でした。めちゃくちゃ楽しかった!僕が大好きな『関口宏の東京フレンドパーク』の要素も入っていて、アトラクションと謎解きを同時に味わえるので、もう最高じゃないですか! 僕の普段のオフの過ごし方とほぼ一緒です(笑)。

番組をご覧になった方も僕らが挑戦した謎解きにチャレンジして欲しいと思うし、謎解きをあまり知らないよっていう方も楽しんでいただけるものになっているんじゃないかなと思います。ぜひご覧ください!

●千鳥・ノブさん

普段なかなか見ることのできない佐藤健くんの謎解き姿を見られる。それだけで十分新鮮なんじゃないかなって。

ご覧になる皆さんが想像しているよりもだいぶ規模の大きな番組で、従来のバラエティでは感じられないほどの豪華なセットでした。健くんをはじめ、素晴らしいゲストの方のテレビでは絶対に見られないような一面がたくさん見られる番組になっています。謎解きが得意な佐藤健が頭を抱えていたり…。その部分もぜひお楽しみに。

佐藤さん&ノブさんと共に謎解きに挑む3名の豪華挑戦者は、番組公式Twitterにて“謎解き”で発表予定だそう。佐藤さんも唸るほどの難問も出題されるこの「挑戦者当て謎解きクイズ」にも注目です!

選ばれし5人の挑戦者 VS 日本屈指の5人の謎解きクリエイター、果たして勝つのはどっち!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ