『志村どうぶつ園』16年半の歴史に幕!相葉雅紀「みんなで園長をたくさん思い出し、たくさん笑った」

9月26日19時から放送される『天才!志村どうぶつ園 16年半ありがとう…志村園長と一緒に最終回2時間スペシャル』(日本テレビ系)で、『天才!志村どうぶつ園』が16年半の歴史に幕を下ろすことに。嵐・相葉雅紀さんのコメントが到着しました!

(C)日本テレビ

『天才!志村どうぶつ園』は、2004年4月8日、木曜19時枠の番組としてスタート。2007年より土曜19時枠に移動。志村園長とパンくん、志村園長と捨て犬ちびのふれあい散歩、相葉雅紀の動物を10倍楽しくする方法、ブサカワ犬わさお、動物と話せる女性ハイジなど、数多くの名物コーナーを生み、近年は保護犬や保護猫の新たな飼い主探しの手助けをする企画や、カルガモ親子のお引っ越し密着ドキュメントなどが人気を集めてきました。

2020年3月、志村けんさんの訃報を受けた直後の4月4日の放送では、個人視聴率18.2%、世帯視聴率27.3%(ビデオリサーチ調べ:関東地区)を獲得し、今年度4月以降~ここまで全ての番組の中で1位(個人は今年全ての番組でトップ)。また、全国の到達人数(1分以上視聴した推計人数)<29局 ビデオリサーチ調べ >では、実に4326万4000が視聴し、涙しました。そして今夜、577回目の放送でグランドフィナーレを迎えます。

最終回は、志村園長も一緒にスタジオにいるような演出で、山瀬まみさん、相葉さん、タカアンドトシ、DAIGOさん、ハリセンボン、滝沢カレンさんが、16年半の面白かった名場面を振り返るとにかく楽しい2時間スペシャルに。

また、志村園長の“最後の新作”を公開。今年2月末にロケを行い、そのまま放送できずにいた“志村園長最後のロケ映像”を初めて放送するそう。その内容は、志村園長が孫のように溺愛するチンパンジー・プリンちゃんに、自転車の乗り方を教えるというもの。

(C)日本テレビ

かつてはパンくんとも練習し、一緒に乗れるようになった自転車を、いつかプリンちゃんとも乗りたい…それは志村園長の念願。志村園長の新作は必見です!

さらに、10月3日19時にスタートする新番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)は、志村園長の想いを継いだ相葉さんがスタジオを飛び出し、日本全国の動物たちの元へ駆けつける番組。初回放送では、志村園長が飼っていた愛犬・殿くんに相葉が会いにいき、現在の様子も伝えます。

相葉さんから届いたコメントを届けます!

16年半で、志村園長をはじめファミリーのみんなから、沢山のことを学ばせて頂きました。最後の収録は、みんなで一緒に園長のことをたくさん思い出し、たくさん笑いました。

新番組では、みなさんに動物をもっと好きになってもらいたいので、全国の動物たちに会いに行き、魅力を伝えたいです。志村園長から教わった事や、その想いを胸に、全力で動物たちと接していきたいと思います。個人的な目標として、これまで学んできた「トリミング」や、知識をさらに向上したいと思います!

多くの人が愛した『天才!志村どうぶつ園』の最終回、ぜひ見届けてください!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る