NEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキ、アイヌ語早口挑戦でなぜか顔芸披露!?

NEWSの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんがMCを務める『NEWSな2人』(TBS・毎週金曜24時50分)。8月7日放送は、小山さんと加藤さんがアイヌ文化を体験。言葉、料理、音楽など、異なる文化に大興奮するも、アイヌ語の早口言葉に挑戦でパニックに!?

(C)TBS

同番組は、明治大学文学部卒の小山さんと青山学院大学法学部卒の加藤さんという異色の“インテリジャニーズ”の2人がアイドルの枠を超え、薬物問題やブラック企業などさまざまな社会問題に切り込むデモ・バラエティ。

現在の北海道などに先住していたアイヌ民族。2019年には先住民族として認める法律が成立しましたが、口承文明のアイヌには文字がないため文化が途切れてしまう懸念も…。

都内にあるアイヌ交流センターを訪れた小山さんと加藤さんは、アイヌの遺伝子を継ぐ大学生の指導の下、まずはアイヌ語での日常会話に挑戦。かわいい響きのある言葉に2人はドハマりし、独創的な会話に発展していきます。アイヌ語早口では、難易度の高さになぜか顔芸披露の方向に!?

また、アイヌ民族の伝統的な料理や楽器、踊りを体験するなど、同じ日本でありながらも全く異なる文化を持つアイヌの魅力を開拓していきます。普段は触れることのない異文化を全力で楽しむ2人の姿に注目です!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る