King Gnu・井口理、綾野剛に「芝居をやりたい」と相談!『MIU404』で地上波ドラマ初出演

綾野剛さんと星野源さんがW主演が務め、『逃げ恥』『アンナチュラル』(共にTBS系)の野木亜紀子さんがオリジナル脚本を手掛ける新ドラマ『MIU404』(※読み:ミュウ ヨンマルヨン)(TBS系・毎週金曜22時)。8月7日放送の第7話に、りょうさん、塚本晋也さん、King Gnu・井口理さんがゲスト出演することが明らかになりました!

(C)TBS

本ドラマは、伊吹(綾野)や志摩(星野)ら警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、一話完結のノンストップ「機捜」エンターテインメント。

『コウノドリ』から2年半ぶりの共演となる綾野さんと星野さんがW主演を務め、共演には、岡田健史さん、橋本じゅんさん、黒川智花さん、渡邊圭祐さん、金井勇太さん、菅田将暉さん、生瀬勝久さん、麻生久美子さんが集結。主題歌は、米津玄師さんの書き下ろし楽曲「感電」です。

(C)TBS

りょうさんが今作で演じるのは、コスプレイヤーのジュリ。妖艶な衣装を身に纏い、謎多き人物を演じることに。第7話では、トランクルーム内で男性の遺体が発見されるという事件が発生。初動捜査に駆けつけた伊吹と志摩が目にしたのは、トランクルームの中で猫砂の山に埋まっている死体。他のトランクルームの利用者に事情聴取を行うと、ある出来事が判明して…。りょうさんが演じるジュリもトランクルームの利用者の1人ですが、ジュリは今回の事件と何か繋がりがあるのでしょうか?

(C)TBS

また、数々の映画やドラマに俳優として出演しながら映画監督としても活躍している塚本さんが演じるのは、トランクルームに住んでいる男・倉田靖典。倉田もジュリと同じくトランクルームを借りている1人ですが、伊吹と志摩が聴取を行うと、死体で発見された男と関係があると判明します。

さらに、4人組ロックバンドのKing Gnuでボーカル兼キーボードを担当している井口さんが、伊吹と志摩に自転車でメロンパンを配達するデリバリー配達員・飛田役で登場。地上波ドラマ初出演となる井口さん。どんな科学反応が起こるのか、注目です。

(C)TBS

りょうさん、塚本晋也さん、King Gnu・井口理さんから届いたコメントを紹介します!

●りょうさん

これまで演じたことがない役柄に挑戦させていただける新しい出会いと、台本がもたらす人物の心情の深さに魅力を感じました。繊細で複雑な表現が必要な題材を、リアルな現実に落とし込むエンターテインメントとでも言いましょうか。その絶妙なバランスに、役者としての想像力を掻き立てられました。

男と女、善人と悪人、現実と空想。いとも簡単に振り分けられてしまうこの世の中では、社会の片隅で否応無しに、選択を迫られ追い詰められる人たちがいます。社会に埋もれて生きている役柄は大変難しいものでしたが、皆様の心の底にある「少し分かるかも」という共感力とともに、ジュリという人間の悲哀や複雑さや可愛らしさに萌えていただけたらと思います。

●塚本晋也さん

出演依頼のお電話をいただいたのは、長かった自粛期間のあと。実力派の方々のドラマでコロナの憂鬱が吹き飛ぶようでした。綾野剛さん、星野源さん、菅田将暉さん、自然体の弾ける演技がキラキラしています。僕の監督作品で俳優デビューしたりょうさんとの共演も久しぶりでうれしかった。サプライズのゲスト井口理さんにも口元が緩んでしまいます。

毎回、現代に潜む大事なテーマ、見過ごされてしまいそうな個人の尊厳まで描かれていて、はっとさせられます。予測不可能なエンターテインメントを堪能しながら、強いメッセージ、大切な宝物を感じていただけましたら。

●井口理さん(King Gnu) 

以前から(綾野)剛さんとは友人として仲良くさせていただいて、「お芝居をやりたい」と相談していたんです。「そんなにやりたいなら(撮影を)見に来たら」と誘っていただいて、第1話のカーアクションのシーンを見学しに行きました。そのときは勉強したいという気持ちだけで見学していて、まさか出演のお話をいただけるとは思っていなかったので、単純にうれしかったですし、面白いことになったとワクワクしましたね。

『MIU404』を毎回見ていて、回を追うごとに面白くなっていますよね。毎週楽しみです。エンターテインメントですが、犯罪に追い込まれてしまう人々もそうだし、事件を追う人間たちのドラマもきちんと描かれていて、すべてが詰まっている作品だと思います。

今回は僕が演じた飛田の役も含めてコミカルなところがあります。出前の配達員で、単純作業が好きなところは僕にも通じるところがあって、すごく緊張したけれど自然に演じられたと思うので、ぜひ見ていただければと思います。

(C)TBS

第7話のタイトルは、「現在地」。りょうさん、塚本さん、井口さんの他にも、BABYMETALが大好きな家出少女のスゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)や、トランクルームの管理人役で映画プレゼンター“赤ペン瀧川”としてお馴染みの瀧川英次さんが出演するなど、個性豊かなキャラクターたちがドラマを盛り上げます。様々な問題を抱え、トランクルームに集う人々の物語を描く7話、ぜひチェックしてください!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る