「蔑ろ」って読めますか?絶対聞いたことあるあの言葉です!

「蔑ろ」って読めますか?絶対聞いたことあるあの言葉です!


おなじみの日本語でも、漢字で見ると「読めない」ということ、ありませんか?

とっても気持ちいい「滑滑」「総総」
日常会話でも使う「而も」「態と」…などなど。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちらです。

「蔑ろ」
この日本語もきっと聞いたことのあるおなじみの言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

読み方を探るヒントとして、まずは言葉の意味を調べてみましょう。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「蔑ろ」の意味は次のとおりです。

(1)あってもないもののように軽んじること。また、そのさま。
(2)しまりのないさま。だらしのないさま。

どちらかといえば(1)の意味で使われることが多いでしょうか。「親を蔑ろにする」とか「勉強を蔑ろにする」といったふうに使われます。
ちなみにひらがなで書くと「○○○○ろ」の5文字です。

……さあ、読み方がピンと来ましたか? では正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら!

「蔑ろ」の読み方、正解は「ないがしろ」でした。
デジタル大辞泉によると、「ないがしろ」という言葉は「ないに等しいもの」を意味する「無きが代(なきがしろ)」が変化したものと言われています。
そこにないものみたいに扱われたら、「蔑ろにしないで!」と思ってしまいますよね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。休憩のおともにもピッタリ♪ 他のクイズにも挑戦してみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はこちら

 

★正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる