A.B.C-Z・河合郁人「夢のひとつが叶ってうれしかった」尊敬するフット・後藤輝基とMC初タッグ

河合郁人さん(A.B.C-Z)が尊敬してやまない後藤輝基さん(フットボールアワー)とMCで初タッグを組む特番『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』(読売テレビ・関西ローカル)が、7月26日15時から放送。収録を終えた河合さんからコメントが到着しました!

(C)読売テレビ

物事をわかりやすく説明するために人類が編み出した知恵でもある“たとえ”。同番組は、そんな世の中に数多ある“たとえ”をクイズ形式で学ぶ知的好奇心探求番組です。

MCを後藤さんと河合さんが担当し、クイズ回答者として、岩尾望さん(フットボールアワー)、デーモン閣下さん、アインシュタイン、渋谷凪咲さん(NMB48)が出演。

番組全体をとおして様々なたとえを紹介しながら、たとえに関するクイズを出題。有名人の名たとえを紹介する『世界のたとえ』、世界のことわざに焦点を当てた『世界のことわざ』、さらに、河合さんが尊敬してやまない後藤さんのたとえツッコミを解剖する『河合プレゼンツ 後藤輝基の“たとえツッコミ”徹底解剖!』など、たとえに関するクイズが続々と登場します。

(C)読売テレビ

以前から、お互い「顔が似ている」と評判だった後藤さんと河合さんがついにMCで初タッグ。河合さんは後藤さんのたとえツッコミを尊敬しているようで、後藤さんとの共演を「僕の夢の中のひとつでした」と大喜び。

また、以前、後藤さんからもらった高級腕時計を「もしいつか番組を一緒にできるようになったらその時計つけてこい」という後藤さんとの約束通り、腕には高級腕時計がキラリ。

そんな中、岩尾さんは「河合くん、すごい後藤に似てるけど、こうして並ぶとぜんぜん違うで。稲田と岩尾くらい違うで」とばっさり切ります(笑)。

初収録の感想を尋ねられた後藤さんは、「たとえツッコミみたいに言ってもらえて、こうして番組ができるなんて思ってなかったですよ」としみじみ。「しかも河合くんとはずいぶん前に知り合って、彼はバラエティもがんばっていますから、『司会になれるようにがんばりや』って言ってて。それがこうして一緒にできるようになるとはね。感慨深いところもありますね」とうれしそう。

番組内では河合さんが後藤さんのたとえツッコミを分析・解剖する『河合プレゼンツ 後藤輝基の“たとえツッコミ”徹底解剖!』のコーナーもありますが、「吉本の後輩がやるならまだわかるんですけど、アイドルがなんでそんなことしてるねん!? というところはありますけど(笑)、野望のある男ですから、これからももっとドカンと行ってほしいですね」と期待を寄せました。

一方、河合さんは憧れの後藤さんとのMCに「夢のひとつが叶ってすごくうれしかったのと、やっぱりさすがですね。MCをやっているのを隣で見たことがなかったので、テンポ感と、たとえと」と改めて後藤さんを絶賛。

「今日の中でもたとえが何回か出ていますからね。びっくりしました」と河合さんが言うと、「出てたっけなぁ?」と後藤さん。すぐそばで後藤さんの司会ぶりやたとえぶりを見たことで、「勉強にもなりましたし、自分はまだまだだな、というのを感じたので、修行していきたいと思います」と気を引き締めていました。

また、見どころを尋ねられた河合さんは「見どころはやっぱり後藤さんの徹底解剖ですね。あの中でもとくにVTRで語っていた『なんでやねんでは終わらせない』です」とPR。これを受けて後藤さんは「あれはええって!」と照れくさそうにツッコんでいました。2人の軽妙な司会に期待が高まります!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る