開封して1年経った化粧品は使ってもいい?コスメの劣化サインはコレ!

開封して一年経ったコスメ、使い続けても大丈夫?


開封して1年経った化粧品は使ってもいい?コスメの劣化サインはコレ!

日々美しくなるために励んでいても、知らない知識があったり間違った思い込みをしたりしていたら、努力は台無しになってしまいます。そこで、世の女性がやりがちな美容の習慣が正しいのか、それとも間違っているのか、美容のプロであるコスメコンシェルジュの小西さやかさんに教えていただきました!

Q.開封してから1年経った化粧品。まだ使ってもいいですよね?


A.劣化しているかどうかをまずはチェック!

「開封してから1年以上経った化粧品は劣化している場合があるので要注意。変色・分離・沈殿物・異臭のいずれかひとつでも当てはまるなら劣化しているサイン。かぶれや肌あれを起こすので使用は避けましょう」(小西さやかさん)

教えてくれたのは……

コスメコンシェルジュ 小西さやかさん
「日本化粧品検定協会」代表理事。化粧品の研究・開発に携わったのち、現職に転身。科学的根拠に基づき、コスメ選びを発信。
CanCam8月号「書き込み式私の美容ノート」より

イラスト/南 夏希 デザイン/鎰廣 彩(Beeworks) 構成/片山幸代 web構成/谷夏帆
♦この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

★毛穴、キメ、ニキビ…女子の3大肌悩みにプロがアンサー

★毛穴引き締め効果◎おすすめ化粧水|デパコス、プチプラ、市販、韓国コスメをご紹介!

>CanCam.jp TOPにもどる