夏から秋へトレンド激変!「本命スカート」の選び方4大ポイント

ついこの間まで夏だったのに、あっというまに秋めいてきた今日この頃。秋服をすぐ買いたい! と思いつつも、種類がありすぎて何を選んだらいいかわからない……という方も多いはず。
そんなあなたのために、『CanCam』11月号から、秋に選ぶべきスカートの特徴をご紹介。丈、柄、シルエット、素材……何もかもが夏とは違う秋のスカート事情、詳しくご説明します!

 

【1】膝が隠れる丈が本命!

夏にヘビロテしていたちょい膝上丈から、この秋は「膝が隠れる丈」にシフト! ふくらはぎの真ん中あたりの「ミモレ丈」がクラシックで素敵と話題ですが、『CanCam』編集部としては、それよりは少し短い、本当に「膝が隠れるくらいの丈」を選んだほうが美脚効果があっておすすめとのこと。

CanCam2014年11月号P164

【2】柄は大きめ水彩風の花柄&寒色系チェックに注目!

秋に柄ものスカートを買うなら、まずはベーシックカラーが基本!
その上で、花柄なら印象的な大きめ柄が今どき。特に、水彩画のような淡い色合いの花は、大人な雰囲気になれて秋にぴったり。
秋の人気柄ナンバーワンのチェックは、今年は水色やネイビーを使った、寒色系のチェック柄が狙いめ。きちんと感と清潔感が倍増すると評判です。

CanCam2014年11月号P165

【3】シルエットはややふんわりめ!ボリューム&激細プリーツ旋風がやってくる!

これまではタイトシルエット一辺倒でしたが、この秋はかわいい度がアップする鉄板シルエット、まぁるいボリュームのスカートが最旬シルエット。
ボリュームシルエットとあわせてもうひとつ注目したいのは、とにかく細かいひだが特徴の激細プリーツスカート。ボリュームスカートも激細プリーツも、どちらもかわいい女の子らしさをググッと上げてくれます♪

CanCam2014年11月号P166

【4】素材はぬくもりあるニット&ウールがイチオシ。

どんどん涼しくなっていく季節ですもの、気になるのはやっぱりあったか素材。
目新しいものが好きな方は、ぬくもりあるウール素材。シルエットもかわいいコクーンシルエットで甘かわなものを選びたい。
同じくあったか素材で、ニット素材のものも続々登場! 素材が少々ボリューミーなので、重すぎる印象にならないように、カラーは淡い色を選ぶのがお約束。とにかく使えるグレーはもちろん、カラフルなものを選ぶなら断然スモーキーパステルが今年っぽい♪

CanCam2014年11月号P167

「夏から秋」への変化はとにかく大きいもの。「まだ着れる♪」と夏服ばかり着ていては、微妙に古い人に見えてしまう可能性大! 秋のスタイルに着替えて、日々をエンジョイしていきましょう♪(後藤香織)

『CanCam』2014年11月号表紙(『CanCam』2014年11月号)

【あわせて読みたい】

※この6枚さえあればOK!CanCamが選んだ”鉄板”スカート6選

※人気スタイリスト発!この秋、定番アイテムは「こう選ぶのが正解です」【タイトスカート編】

※今最もおしゃれな流行スカート「ミモレ丈」ってわかりますか?