中川大志、わちゃわちゃしてる瞬間に「学園ものだって感じる」『親バカ青春白書』インタビュー

ムロツヨシさんと永野芽郁さんが出演する日曜ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系・毎週22時30分)が、8月2日にスタート! 永野さん演じるさくらの恋人候補役の中川大志さんのインタビューが到着しました!

(C)日本テレビ

本作は、『今日から俺は‼』(日本テレビ系)チームの最新作で、笑いのヒットメーカー・福田雄一さんが手掛けるオリジナルドラマ。

同級生となった父と娘の親子が、大学生活で絆を深める家族の愛の物語で、核家族の時代からこそ、父であり、母であり、祖父母でもあり、ともだちであり、同級生でもある父と娘のとっても微笑ましい「家族の愛」を描きます。

主演は、GP帯連続ドラマでは今回が初主演となるムロさんで、娘が大好きすぎるあまり娘と同じ大学の同級生になってしまう父親に。また、ムロさんの大事な娘・さくら役を永野さんが演じます。

また、さくらの恋人候補役で中川さん、さくらの親友役で今田美桜さん、同級生役で戸塚純貴さん、小野花梨さんが出演。そして、ムロさんの最愛の妻で永野さんの母親役を新垣結衣さんが演じます。

このほど届いた中川さんの最新インタビューを紹介します!

(C)日本テレビ

――撮影現場の雰囲気を教えてください。

こういう、学校が舞台で、群像劇で、クラスメイトみんなと一緒にお芝居、ということが久々なのですごく楽しいです。みんなで食堂でワイワイしたり、女の子たちが話してる後ろで僕たちがわちゃわちゃしてるっていう瞬間に「あ~学園ものって感じだなぁ」と思えています(笑)

今回は、準備期間に集まって顔合わせして…と、なかなかできない状況だったので、僕も含めてみんな不安があったと思うんですけど、ムロさんがすごく盛り上げてまとめてくださるので、割とすぐに6人の空気感が出来上がったんじゃないかなと思っています。

もしかしたら、これまでのように撮影に入ってたら、ない空気感かもしれないですね。こういう状況下なことも相まって「みんなで頑張ろう」という空気もある気もします。

――ムロさんとはコントなどで共演も多いと思いますが、この現場でのムロさんはどんな印象ですか? 印象は違いますか?

自分も含めて、コントとドラマではしていることが違うし、空気も違うので、印象も違います。でもやっぱり、僕は福田組に初参加なので、福田さんとムロさんの信頼関係は見ていて「あぁすごいな」と思います。長い間一緒にやられてるお2人なので、その点が特に「この現場でしか見られないムロさんだな」と思いますし、そこに安心感がありますね。

――クランクイン前は「緊張する」とおっしゃっていたとのことですが、“福田組”、どんな印象ですか? 福田監督とはどんなお話をされましたか?

毎日緊張しますよ。緊張するけど、楽しいですね。楽しいドラマなので、演じている僕たち自身が楽しんでいることが第一だと思いますし。

僕はとにかく、ハタケ(畠山)というキャラクターを、“一緒にいるみんなを包み込むような…男女問わず一緒にいると安心する”キャラにしたいと思っているんです。

ハタケには“自分のテンポ”があるのですが、テンポをみんなと合わせなくていいというところがすごく楽しいです。お芝居もおもしろくなってきていますし、「みんなといるときのハタケの存在の仕方がこんな感じなのかな」というのは、割と最初の何日かでつかめた気がしています。

福田さんとは、役作りに関してはそんなに話してなくて。リハーサルもテストも最小回数しかしていなくて、新鮮な状態でどんどん撮っていく感じなので、本番で何が起きるか…という怖さも感じてます(笑)。

そういう生っぽい空気は、緊張感もあるし、キレイにピースがはまりすぎないときの面白さがあったりしますよね。「ちょっとしたずれやハプニングも楽しめないといけないな」とここまで過ごして思いました。臨機応変に、いろんなことに反応できるようにしとかないと…そんな点もこれからも楽しもうと思っています!

<第1話あらすじ>

最愛の妻(新垣)を亡くし、男手一つで娘を育て上げた売れない小説家・小比賀太郎(通称:ガタロー/ムロ)は、ド天然の愛娘・さくら(永野)のことが大好きすぎる筋金入りの親バカ。女子高育ちのさくらが共学大学に通うことを心配するあまり、同級生として同じ大学に入学することに!

陰に日向に娘を守りながら、新たな仲間たちと共に意外に楽しい2度目の大学生活を満喫するガタローですが、さくらの身に史上最大の危険が迫っていて……。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る