「燕」読めますか?絶対知ってるあの鳥のこと

「燕」読めますか?絶対知ってるあの鳥のこと


おなじみの動物の名前でも、漢字で書かれると全く読めないことってありますよね。
「斑馬」「音呼」「海狸」「子守熊」などは、誰もが知っているおなじみの動物の名前なのですが……漢字になってしまうとなかなか分からないものです。

そんな「読めそうで読めない」動物の名前シリーズから、今回はこちらのお題にチャレンジしていただきましょう!

「燕」
こちらも我々にとっておなじみの動物の名前です。いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を探るために、いくつかヒントを出していきます♪

ヒント1:この動物は「渡り鳥」

この動物は、渡り鳥です。冬の間は海外で過ごし、春になると毎年日本に渡ってきます。

ヒント2:街なかでも見かける

この鳥は、街なかでもよく見かけます。飛び回っている姿を見ることも多いですが、民家の軒先に巣をつくり、子育てしている姿を見ることも結構あります。

ヒント3:プロ野球の球団名としても有名

日本のプロ野球では、球団の名前にいろいろな動物が使われていますよね。じつはこの「燕」の英語名も、とある球団の名前としてファンから愛されています。

さて、もうお分かりでしょうか? では正解を見てみましょう♪

■正解は……コチラ!

(c)Shutterstock.com

「燕」の読み方は「つばめ」でした!

民家の軒先にお椀のような形の巣をつくる、燕。春に生まれたヒナたちは、5月〜6月くらい、つまりちょうど今くらいの時期に巣立ちを迎えます。
身体の上のほうが黒、下のほうが白、額とノドの部分が赤……というおしゃれな体色をしていて、二股に分かれた長い尾は「燕尾服」という言葉の語源にもなっていますよね。

ちなみにプロ野球の球団「東京ヤクルトスワローズ」の名前は、国鉄(JRの昔の名前)の特急列車「つばめ」号に由来しています。(小学館『デジタル大辞泉』より)

 

1分で読めるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「斑馬」って読める?動物園でも見かけるあの動物のこと

>CanCam.jpトップへもどる