仕事でよく言う「ご鞭撻」読める?きっと聞いたことある、あの言葉です

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「ご鞭撻」読める?きっと聞いたことある、あの言葉です


普段耳にする言葉でも読めないってことよくありますよね。例えば「弁える」「俄か」など、耳にする言葉だけど、いざ漢字で書かれると分からなくなってしまいます。

よく耳にしても読めない漢字クイズ。本日のお題はコチラです。

ご鞭撻

「ご鞭撻」会社でよく耳にしたり、書面で目にすることもある言葉です。分かるでしょうか?

ヒントとして、この言葉の意味を調べてみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「鞭撻」の意味は次のとおり。

 

1.むちで打ってこらしめること。

2.努力するように励ますこと。「御指導御鞭撻のほどお願い申しあげます」

※「ご鞭撻」は「鞭撻」の敬語表現

 

2の例文は、よく耳にするのではないでしょうか? では正解を見てみましょう! コチラです!

 

ご鞭撻の読み方

「ご鞭撻」の読み方は、「ごべんたつ」でした。

みなさん読めましたか? いざ漢字表記になると読めない日本語はまだまだあります。もっと知りたい方は、ぜひ他のクイズにも挑戦してみてくださいね。 (澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる