CanCam人気No.1スタイリスト伊藤舞子のラブ靴♡ 茶系スニーカーって便利すぎ!
厚底ハイテクスニーカーからローテクスニーカーまで、おしゃれなスニーカーのバリエーションがどんどん増えていている昨今、選ぶのが楽しいですよね! スニーカーコーデは油断するとスポーティすぎたり、逆にほっこり見えがちなので、スタイリッシュに着こなすポイントをおさえておきたいところ。というわけでCanCam人気スタイリスト伊藤舞子のガチ私服から、「これは使える!」と太鼓判をおす【茶系スニーカー】を紹介します♪
茶系スニーカーは、コーデを引き締めつつ抜け感をくれる名脇役
ーーそもそも茶系スニーカーはどうして便利なの?
「白い服が好きでよく着るのですが、ぼやっと膨張して見えないようにコーデを引き締めてくれる締め色を足元に使いたくなります。黒を足元にもってくるとなんだか強過ぎて、少し柔らかいブラウンがちょうどいいんです。もちろん茶系スニーカーは白い服以外にも合います。これからの季節は淡い色の服が多くなると思うので締め色として便利ですよ! 黒っぽい服が多い人でも、靴を茶系でハズせば抜け感が生まれます」
ーー茶系の革靴ではいけないの?
「茶系のローファーもよく履きます。でも、スニーカーならではの白い靴紐やソールがいいアクセントになって、革靴やパンプスよりもさわやかで軽やか。マキシスカートやデニムなどカジュアルコーデが多いので、やっぱりスニーカーがちょうどいいんです」
ーー微妙な色の違いだけどどういうふうにコーデで使い分けるの?
「左のコンバース2足は古着ミックスやヴィンテージっぽいコーデに役立ちます。パキッとしていないなんとも絶妙な曖昧カラーが、ヴィンテージライクな服と相性がいいんです。その横のこげ茶スニーカーはPlage別注のコンバースで、より優しいまろやかな印象にしたいときに。一番右のVANSは、チノパンなどこの中で最もカジュアルなコーデに合わせることが多いです。ちょっとボーイッシュで、でも変に主張しすぎず柔らかくまとまります」
ーーほっこりせずスタイリッシュにコーデするコツは?
「夏ならタンクトップで肌見せをして女性らしさを意識したり、シルバーアクセなどキレのある小物をプラスしたりするといいと思います!」
スタイリスト舞子の茶系スニーカー愛、伝わりましたか? 「自分のスタイルにはこの色が便利だ!」とわかったら、微妙な色の違いで濃淡バリエーションをそろえておくと便利ということ。肌見せ面積が増える春夏は、肌なじみのいい茶系スニーカーが便利であること間違いなし! スニーカーコーデがマンネリしている人、アップデートできていないと感じている人はぜひ参考にしてくださいね!