CanCam人気No.1スタイリスト伊藤舞子が教えます! 部屋着に見えないスエット選び
おうち時間が長くなると、楽ちんなスエットについつい手がのびませんか? なんとなく着ると部屋着っぽく見えがちなスエット。選び方とコーデのコツを、スエットを愛してやまないCanCam人気スタイリスト伊藤舞子が、ガチ私服で教えます!
「スエットはユニセックスなサイズ感が着こなしやすいので、メンズのショップで購入することが多いです」…というスタイリスト伊藤のクローゼットから、MY BESTスエットを選んでもらいました♡
左/Championのくすみブルーフーディ
「CanCamの撮影で使用するためにリースして、なかなかない絶妙なくすみブルーにひと目ぼれ。かわいくなりすぎないようにボーイッシュなLサイズを購入しました」
中/HIGH! STANDARDで購入したCHAMBERのフーディ
「ベーシックカラーのフーディや、しっかりした生地のメンズTを探すときによく行くHIGH! STANDARD 代官山店で購入。ユニセックスアイテムでビッグシルエットなのですが、裾のリブがしっかりしていることもあり、着丈が長すぎずスカートとも好相性。そこが気に入って購入しました」
右/JOURNAL STANDARDで購入したLOS ANGELES APPARELのメンズスエット
「広島テレビ『テレビ派!』内のコーナー『ひろしまオシャレンヌ』(←スタイリスト伊藤が不定期レギュラー出演中!)のロケでお邪魔したJOURNAL STANDARD 広島店で、国内展開がスタートしたばかりのLOS ANGELES APPARELのスエットを発見。元American ApparelのDov Charneyが創設したブランドということもあり、さすがのカラーバリエーション。茶色のスエットはずっと探していたのですが、なかなかいい感じのこげ茶のものがなく、やっと見つけた1着です。スリムフレアスカートに合わせてゆるっと着たいのでLサイズにしました」
スエットは、【ビッグシルエット×ガーリースカート】で着こなすべし!
CanCamスタッフ陣イチのスエット好きであるスタイリスト伊藤は、毎回ガーリーな着こなしが「かわいい♡」と編集部内でも注目を集めているんです。そのコーデのコツとは…?
「ガーリー過ぎず、ボーイッシュっぽ過ぎず、を心がけています!」
△コンパクトスエット×ガーリースカート→ガーリー過ぎ
△ビッグスエット×パンツ→ボーイッシュ過ぎ
◎ビッグスエット×ガーリースカート→ガーリー過ぎず、ボーイッシュ過ぎず、ちょうどいい!
つまり、程よくゆとりのあるビッグシルエットのスエットを選び、花柄やフレアシルエットなど、ガーリーなスカートに合わせるのがベストバランスとのこと!
さらに、「バレエシューズを合わせてフレンチっぽくしたり、華奢アクセサリーを足したり、女っぽい要素をプラスするとパジャマ感がなくなります。ユニセックスサイズでも、お尻が隠れないくらいの丈がスカートと相性がいいと思います。素材はしっかり厚手でやや重みがある素材を購入することが多いです」とのこと。
もともとボーイッシュな雰囲気をもつスエット。いろんなコーデをしようと思うとサイズ選びに迷ったり、うっかり部屋着風に見えてしまったり。潔く「ガーリースカートと合わせる!」と割り切ってしまうのがおしゃれ見えへの近道です! 楽ちんコーデに頼りたい今、ぜひ参考にしてくださいね♪