CanCam人気スタイリスト伊藤舞子の止まらないボーダー愛♡
アウターがいらない心地よい季節がやってきました♪ トップス1枚でおしゃれを楽しめる今の時期、大活躍するのがカジュアルで楽ちんなボーダーカットソー。CanCam人気No.1スタイリスト伊藤舞子が、ボーダーカットソーおしゃれ見せのコツをガチ私服でご紹介します!
ボーダー好きのスタイリスト舞子、おうち時間にクローゼットの大整理を敢行したそう。取捨選択を経て残った、精鋭ボーダーコレクションがこちら♡
左/Ron Hermanのホットピンクボーダー
「この中で最も小さいサイズ感で半袖です。どこか懐かしいプチTに、今年はスリムフレアスカートや、ゆるっとしたオーバーオールを合わせてレトロガーリーな雰囲気で着たいです」
左から2枚目/agnes b.の薄ピンクボーダー
「ジャストサイズで着たくてサイズ1です。ハイウエストのモンローデニム(Leivi’s701)に合わせてヴィンテージっぽく着たい気分です」
中央左/Le Minorのネイビーボーダー
「持っているボーダーカットソーの中で1番大きくてメンズっぽいサイズ感。身幅も広く、肩が落ちるぶかっとしたシルエット。袖も太いので、くしゅくしゅっとまくって細めのデニムに合わせます」
中央右/MACPHEEのネイビー×グリーンボーダー
「めずらしくネイビー地を買いました。大きすぎず小さすぎずなジャストサイズで、太めのワイドパンツに合わせることが多いです」
右から2枚目/agnes b.の白黒ボーダー
「やや大きめのサイズ2です。ボーダートップスは普段ジャストサイズを着ることが多いのですが、これはグレースキニーデニムにinをしてパリっぽく着たくて」
右/TOMORROWLANDの黒ボーダー
「ボートネックで身幅が広めのシンプルボーダー。白スカート×フラット靴と合わせてマリンに着たくて購入しました。ピタッとしたサイズだとスカートに合わせた際にコンサバに見えてしまう気がして、あえて身幅が大きめのものを選びました」
いろいろ合わせてみた結果、ボーダー×デニム=最強説!
ボーダーって色のかけあわせやピッチ(ボーダーの太さ)が色々あるけれど、スタイリスト舞子的ルールはありますか?
「ピッチが太いほうがカジュアルに見えます。私にはカジュアル過ぎる気がするので太いボーダーは着ないです。細めのボーダーか、太過ぎないものを選ぶようにしています。色は白ベースがやっぱり着こなしやすいので、持っているものはほぼ白ベース」
こちらはセンタープレスパンツ合わせできれいめに着ていますが、おすすめボーダーコーデは?
「なんだかんだ、ボーダー×デニム=最強説、あると思います! ピタッとしたボーダートップスなら太めデニムに、ゆるっとしたボーダートップスならスキニーデニムに、ウエストインして着るのが定番です」
たくさんのバリエーションがあるボーダーとデニム、そこからマイベストな組み合わせを選べたら、それは間違いなく自分にとっての“最強のベーシック“! 女のコらしく着たいならコンパクトなサイズで細めピッチのボーダーを選ぶのが基本! おうち時間にクローゼットをしっかり見直して、今年こそ、マイベーシックと呼べるボーダーコーデを見つけてくださいね♪