トラちゃんの、朝のルーティン|今日も猫に飼われてます。vol.28

『連載 今日も猫に飼われてます。』第28回 トラちゃんの、朝のルーティン

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。今日、「重い!」と思って飛び起きたら、近くにトラちゃんが転がってました。

固まったまま動かないので、写真を撮りました。つまり、トラちゃんが言いたいのは「ご飯の時間だぞ」ということです。トラちゃんは規則正しい生活を重んじています。まずは、自らの手でカーテンを開けて朝日を浴びます。

(この動画、寝たふりをしてやっと撮影できました!)

朝日を浴び、外の様子を伺った後に、飼い主を起こしに向かうわけです。ここで飼い主が起きない場合は、そのまま一緒に眠ってしまいます。態度はでかくても遠慮がちなところがあります。無事に朝食を食べ、トイレを済ませた後は部屋の隅々まで異常がないかをチェックします。厳しい警備を終え、次の仕事。それは、プリンターの前でひたすら待機。

「出てきたら取っ捕まえてやる!」 と、思ってるっぽいです。トラちゃんがいるときにプリントはしないので、紙は絶対に出てきません。プリンターに動きがないことが分かると、やっと昼寝の時間です。昼寝はクローゼットの中と決めています。こうやって見ると、猫はちゃんと決まった(勝手に決めた)自分の仕事をこなしていて、きちんとしてますよね。リモートワークのお手本みたいな心構え、見習いたいと思います。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る