自由自在に伸び縮みする、トラちゃんの手を研究してみた。|今日も猫に飼われてます。vol.25

『連載 今日も猫に飼われてます。』第25回 自由自在に伸び縮みする、トラちゃんの手を研究してみた。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。今日のトラちゃんは、「おひかえなすって」なポーズでリラックスしていました。

種類にもよると思いますが、猫って見た目以上に手足が長いですね。毛でずんぐりむっくりして見えるうえに普段は手足を縮めているので、初めて見たときはその長さにビックリ。肘をちゃんと見てしまったときなんかは、「そりゃ肘くらいあるよね…」と思いつつ、見てはいけないものを見た気分になりました。

気になりすぎて、縮めているときと伸ばしてるときの手足の長さを測ったことがあります。

縮めているときは12cm、伸ばすと22cmくらい。伸ばそうと思えばもっと伸びると思います。そして、トラちゃんはたまに亀のような手の動きをすることがあります。手(人間でいう手首?)を曲げて肉球が上を向いてるの、分かりますか?

自ら肉球を見せにいく違和感だらけのポーズは、上から見ると焼きたての北京ダックみたいになっています。この姿でリラックスできているのか不思議でしたが、座ったまま真似をしてみると肩甲骨が伸びて結構気持ちが良い! 仕事で一息つくとき、まさかのオススメポーズかもしれません。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る