【今日のインサイト】9/2は「東急線」の会社設立日!東横線は2014年人気路線ランキングの何位?

ショッピングや住宅地として絶大な人気を誇る「東急電鉄」。その歴史は、1922年の9月2日に目黒蒲田電鉄株式会社が設立されたことからスタートしてるんです!

もともとは、田園調布や洗足の街づくりのために1918年に設立された「田園都市株式会社」が発端で、その鉄道部門が分離独立したのが「目黒蒲田電鉄株式会社」なんだそう。渋谷から代官山、自由ヶ丘などを経由して横浜に到着する東急東横線や、渋谷から三軒茶屋や桜新町、二子玉川を経由して中央林間へ到着する東急田園都市線は、いつの時代もオシャレ路線として大人気ですよね。

tokyu

……ということで2014年の「住みたい沿線ランキング」はこちら!

1位:JR山手線

2位:東急東横線

3位:JR中央線

4位:JR京浜東北線

5位:東急田園都市線

6位:東京メトロ丸の内線

7位:京王線

8位:小田急線

9位:東京メトロ銀座線

10位:東京メトロ東西線

(引用元:SUUMO「2014年住みたい街ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/ensen/ 関東に住む男女3,000人に調査したもの)

1位はアクセス抜群な山手線で、東急東横線は2位東急田園都市線は5位となっています。私鉄では安定のトップ1、2ですね。

ついでに2014年度「住みたい街ランキング」はというと……

1位:吉祥寺(JR中央線)

2位:恵比寿(JR山手線)

3位:池袋(JR山手線)

4位:中目黒(東急東横線)

5位:横浜(JR京浜東北線)

6位:自由ヶ丘(東急東横線)

7位:新宿(JR山手線)

8位:品川(JR山手線)

9位:武蔵小杉(東急東横線)

10位:表参道(東京メトロ銀座線)

(引用元:SUUMO「2014年住みたい街ランキング」http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2014/kanto/ 関東に住む男女3,000人に調査したもの)

このランキングは「池袋が横浜を抜いた!」とニュースで話題になっていましたね! 東急東横線沿線駅の人気は相変わらず抜群。これは東急電鉄の土地開発戦略がうまくいっている証拠。京王線出身の私としては、吉祥寺擁する井の頭線だけでなく、もっと京王本線にもがんばってほしいところです!(安念美和子)

【あわせて読みたい】

※遂にコンビニが専門店を抜いた!コーヒーのおいしさランキングを発表

※男子が「噛み付きたい!」と欲望する女子のからだランキング

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表