3月3日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、老化防止&ダイエット効果も期待できる、この時期に食べるべき”キング・オブ・フルーツ”を紹介します!
滝川クリステルさんがMCを務め、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を解説します。
同日は、産休中の滝川さんの代わりにスペシャルMCを、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが務めることに。ほか、ゲストとして、アンミカさん、石原良純さん、チョコレートプラネット、山崎弘也さんも出演します。
この時期に食べるべき”キング・オブ・フルーツ”とは? それは、肌をキレイにして老化を防ぐ抗酸化力が、トップクラスといわれる「バナナ」です。
腸に関するたくさんの著書を出しており、“腸の救世主”と呼ばれている、松生(マツイケ)クリニックの松生恒夫院長が、ダイエット効果も期待できるという、バナナの知られざる実力について徹底解説。
さらに、百田さんが腸内環境の改善や、免疫力アップにつながるという「ホットバナナジュース」を新提案。自宅でも簡単に作れるレシピをスタジオで披露します。
また、スマホやパソコンの使用過多により、眼の疲れを引き起こす「デジタル眼精疲労」も特集。現代病ともいえるこの病気に、実は99%以上の人が罹っているんだとか。そんな「デジタル眼精疲労」を簡単に撃退する方法を伝授。ツライ症状を緩和する簡単なエクササイズについても紹介します。
さらに、『M-1』王者のミルクボーイが、全国でもトップレベルの児童が集まる京都府の立命館小学校をリポートする企画も。日本でも珍しい特殊な漢字の学習法や、ゲームを使った英語の授業を紹介します。
児童がゲームの世界で英語を駆使して海外の小学生を京都案内させていますが、この教育法を生み出した先生は教育界のノーベル賞「グローバルティーチャー賞」を受賞し、世界トップ10の教師となったほど。そんな、世界が大注目しているこの学習法は、子どもたちの好奇心の芽を育てていて!?