えー!「結婚相手を最初から恋愛対象として見ていた」人の割合、たった52%。なんで?

来る出会いの季節!気になるのは恋愛への発展


もうすぐ春が訪れますね。春といえば出会いの季節。素敵な出会いが転がっていないかなーなんて考えている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代~30代の既婚女性478人を対象に実施した「パートナーとの出会い」に関するアンケートの結果を見ていきたいと思います! 既婚女性はパートナーとどんな出会いをして、どのように発展したのでしょうか? さっそく見ていきましょう♪

春のカップル
(c)Shutterstock.com

Q.現在のパートナーについて、出会ったときから相手を恋愛対象として見ていましたか(単一回答)


はい 51.7%

いいえ 48.3%

既婚女性に「現在のパートナーについて、出会ったときから相手を恋愛対象として見ていましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(51.7%)」「いいえ(48.3%)」という結果になり、なんと48.3%の方が現在のパートナーと出会ったときは相手を恋愛対象として見ていなかったことが分かりました!

恋愛対象へ変化したタイミングやエピソードを聞いたところ、「友達に合うんじゃない?と冗談ですすめられてから(20代後半)」「100回近くアタックされて(20代後半)」「彼氏はいるんですか?と聞かれたときから(30代後半)」など様々なきっかけで恋愛対象に変化していることがわかりました。今は恋愛対象として見ていない異性とも、もしかするとこれから恋愛に発展する可能性が思っているよりも高いのかもしれませんね♡

Q.現在のパートナーとの交際を開始する際に告白(言葉での確認)はありましたか


はい 95.4%

いいえ 4.6%

既婚女性に「現在のパートナーとの交際を開始する際に告白(言葉での確認)はありましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(95.4%)」「いいえ(4.6%)」という結果になり、95.4%の方が現在のパートナーとの交際を開始する際に告白(言葉での確認)があったことが分かりました! 漫画やドラマで見かける「私たち付き合ってる……よね?」という展開はごくまれなことなのでしょうか。交際についてははっきりさせておきたい人が多いようですね!

Q.告白したのはどちらからか教えてください


相手 90.7%

自分 8.4%

その他 0.9%

交際を開始する際に告白(言葉での確認)があったと回答した方に、「告白したのはどちらからか教えてください(単一回答)」という質問したところ、「相手(90.7%)」「自分(8.4%)」「その他(0.9%)」という結果になりました。9割以上の方が相手からの告白で交際をスタートしているようです。告白は男性からというイメージはありますが、それにしてもすごい割合ですね!

Q.告白の手段を教えてください


直接言葉で伝える 89.4%

メールやLINEのメッセージで伝える 5.3%

電話で伝える 4.8%

その他 0.5%

告白の手段を伺うと、「直接言葉で伝える(89.4%)」、「メールやLINEのメッセージで伝える(5.3%)」「電話で伝える(4.8%)」「その他(0.5%)」という結果になりました。スマートフォンやSNSが浸透している現代でも、メールやLINE、電話と大きく差をつけて直接言葉で伝える方が多いのはかなり意外。確かに直接伝える方が、誠実さがあっていいかもしれませんね♡

この春、素敵な出会いや発展が待っているかも♡


現在のパートナーをはじめは恋愛対象として見ていなかったり、告白は9割が男性からだったりと、意外な恋愛事情がたくさんうかがえましたね! 今は出会いがないと思っている方も、すでに出会っている人が未来のパートナーかもしれないし、この春に思わぬ出会いがあるかも……♡ 今後の恋愛に今回の記事をぜひ参考にしてみてください。(たになつほ)

 

★既婚者に聞いた「結婚相手との出会いはどこ?」ランキング、1位は職場。2位以下が興味深い結果に

★「追う恋愛」VS「追われる恋愛」どっちがいい?男性200人の本音は…まさかの結果に

>CanCam.jp TOPにもどる