ポニーテール禁止?みかん食べたら退学!?全国「変わった校則」大調査!

ポニーテール禁止?みかん食べたら退学!?全国「変わった校則」大調査!


変わった校則

皆さん学生生活を送る上で「この校則不思議だなあ」と思った経験はありませんか? 今回はそんな「あなたの学校の変わった校則」を大調査!

他の学校の人からしたら思わず首をかしげてしまうような不思議な校則がたくさんあったので、ぜひ読んでみて下さい!

 

~自由すぎる校則編~


厳しい校則の意見が多かった中で、少数派意見として挙がった「自由すぎる校則」。一体どんな校則なのでしょう。早速見ていきましょう!

 

■他校の制服OK(22歳 大学生)

もはやこれは制服の必要があるのか……と思ってしまうような校則!(笑)

自分の学校の生徒が他校の制服着るのをOKするとしても、相手の学校からしたらどうなんでしょう……。クレームが来そうな気もしますが。気になります。

 

■ビーチサンダルOK(30歳 会社員)

海が近い学校なんでしょうか? 上履きはかかとをつぶさずしっかり履いていないと注意を受けたりしますが、サンダルならその心配はしなくて済みますね。オフィスではサンダルで過ごす人も多いですし、毎日通うというのを考えるとだいぶ楽かも?

 

■校則がなかった(20歳 大学生)

極めつけに、そもそも「校則がない」という声も。実は筆者も高校時代、校則がない学校に通っていました。

実際、自由な校風に満足していましたし、他校の生徒からよく羨ましがられることもありましたが、制服もなかったので毎日同じような格好にならないように日々のコーディネートを朝の時間がない中考えたり、式典のときなど、自ら考えてTPOに合わせた身だしなみや行動を求められるのはそれはそれで少し面倒なのかも……?

最近は制服に関してはけっこう自由な学校が増えている印象があるので、今後こういった学校が増えるかもしれませんね!

 

~厳しすぎる校則編~


続いては、逆に厳しすぎて「こんなの嫌だ……」と思うような校則をご紹介。単純に厳しいものから、理由がよくわからなかったり時代錯誤的すぎて「なんで?」と思ってしまうような不思議なものも数多く寄せられました。中でも特に変わった校則を6つご紹介します!

 

■ポニーテール禁止(22歳 大学生)

少し前にネット上でも「うなじが露出して男子の欲情をあおる可能性があるから」というめちゃくちゃな理由でポニーテールが禁止になった学校が話題になりましたね。ポニーテールの人の近くにいるとき、勢いよく振り返った調子に顔面にポニーテールが直撃したりすることもありますが、いずれにせよ禁止されるようなものではないはずですよね。

 

■ヘアゴム腕につけるの禁止(22歳 大学生)

「手首にヘアゴムをつけているのはダサい」と個人個人が思って実践するぶんには理解できますが、学校側が禁止するほどのことなんでしょうか……。体育の時間や食事のときなど、ちょっとしたときにいつでも髪を結べるように腕につけてあると便利なんですけどね……。

 

■校内恋愛するときには担任に報告(24歳 パート・アルバイト)

絶対イヤだ……!! これまでご紹介したものも人権侵害っぽいですが、これはすごいですね……! 生徒が担任にそこまでプライベートな情報を話すことを強いられるいわれはないし、担任の先生もクラスの恋愛事情までを把握することが業務の一環なんて信じられません。そもそも校則だからといって従う生徒はいるんでしょうか……? 学校の風紀のために本当にそこまでする必要があるのか考えものです。

 

■体育の授業だけ白靴下(17歳 高校生)

なんで??
なんでよりによって一番汚れやすい授業で……。走り幅跳びなんてした日にはみんな汚れると思うんですが、これは誰にとって何のメリットがあるんだ……? もうこんな校則なくなっていると信じたいところです。

 

■傘の色に赤色が使われているものは使ってはいけない(28歳 パート・アルバイト)

赤い傘に一体何の罪が……。不良グループのトレードマークだったとか……? どれだけ頭をひねって想像を働かせてもちょっとイメージが湧きません。何かオカルトチックなものすら感じますが……訳の分からないルールは本当にやめてほしいですね。

 

最後がこちら。

■みかんを取ってはいけません(28歳 専業主婦)

回答してくれた方によると、通学路がみかん畑の中にあって、先輩たちが勝手に取って食べて農家の方から苦情を受けたことがきっかけでできた校則なんだとか。ちょっと先輩たち~~~!!

窃盗にあたるかもしれませんし、地域の皆さんとの信頼関係のためにも、この校則は継続していった方がいいのかもしれません。

 

 

以上、今回すべてを紹介できたわけではありませんが、変わった校則のオンパレードでした。調査を継続してアンケートの規模を拡大していったら、まだまだ変わった校則が集まりそう。友達と話してみたら意外と盛り上がれるかもしれませんね!(山口彩楓)

 

★平成JKの制服史。靴下、カバン、スカート丈…「かわいい」と思う制服で世代がバレる!

★けいどろ?どろけい?警察役と泥棒役で分かれるあのゲーム、あなたはなんて呼ぶ?

>CanCam.jp TOPにもどる