何て呼ぶ!?肉まん? 豚まん?これで関西人かわかる!

肉まん?豚まん?あなたは何て呼ぶ!?


肉まん

体育座り三角座り体操座りなど、同じものを表しているのに人によって呼び方が分かれるものってけっこうありますよね。地域によって違いがあったり、年代によって差があったり。自分が使っている言葉が通じなかったり、今まで聞いたことのない呼び方が出てきたりして、意外とおもしろい発見がある話題です。

前回、肉じゃがに入れるのは豚肉? それとも牛肉?という選択を投げかけてみたところ、思いのほか興味深いアンケート結果に。「どっちシリーズ」続く今回は、肉まん/豚まん、どっちの呼び方を使う人が多いのか、10代~30代の女性137人を対象に調査してみました。思いのほか出身地ごとに結果が分かれた印象。さっそく見てみましょう!

 

アンケートの結果はこちら!


 

肉まん?豚まん?グラフ

 

 

137人中、肉まんが118人(86%)豚まんが19人(14%)という結果になりました。

過半数が「肉まん」と呼んでいることが判明! そして、今回のアンケート結果を見る限り、「豚まん」と呼んでいる人はほぼ関西在住であることもわかりました。

確かに「551(蓬莱)の豚まん」など、大阪名物も「豚まん」の呼び名で親しまれていますよね。

ちなみに、関西では一般的に「肉」というともっぱら牛肉のことを指し、「肉まん」というと牛肉たっぷりのお饅頭をイメージする人も多いのでは?という現地の方の意見もありました。もちろん地域差や世代差はあるとは思うのですが、「豚まん」と呼ばれるようになった経緯をイメージしやすいトピックかもしれません。

 

今回は、関西の特徴がはっきりと表れたアンケート結果でした。同じ食べ物でも、地域によって呼び方に違いがあったり、その呼び方にも意味があったりと興味深い発見がありますね♪ (澤夏花)

 

※あなたはどっちを選ぶ?「どっちシリーズ」

※朝食はパン派?ごはん派?オシャレな朝を過ごしている人も発見!

>CanCam.jp TOPにもどる