肌悩みにはカラー下地が効く♡ラベンダー下地の使い方
色によって顔全体に塗ったり、部分的に塗ったりと使い方が異なるカラー下地。まずは、特に覚えておきたい基本のキをマスターして!
そもそもカラー下地ってなに?
カラー下地は、ベースメイクの下地機能を備えながら、肌にある色の悩みを補色によって解決するもの。
・ラベンダー…くすみを飛ばし透明感のある肌に。
・ピンク…血色感をプラス。
・グリーン…赤みをカバー。
・ブルー、ホワイト…透明感を出しながら、ハイライト効果も。
・イエロー、オレンジ…クマやくすみなどの青っぽい悩みに。パール入りなら、光の反射でメリハリもUP!
■今回使用するカラー下地
肌色が黄みっぽいイエベさんや、くすみが気になる人には、透明感を与えるラベンダー下地が最適。肌色もワントーンアップするので、HAPPY感のある明るい印象に導きます。
BEFORE
顔が全体的に黄みっぽく、くすんで見える肌を透明感増し増しにチェンジ♡
■HOW TO MAKE UP
STEP①手の甲に適量を出して少しずつ指で顔にのせる
部分使いでも全顔使いでも、直接顔にのせると多くつけすぎるなど失敗の原因に! 一度、手の甲に大パール粒くらいの量を出してから、少しずつ指先に取って気になる部分にのせて。スポンジは量を調整しにくいので、指で塗るのがおすすめ。
STEP②頬の中心から外側に広げる
顔全体の色を補整するときは、指を滑らせて広げます。頬の中心から外側に向かって塗り、手に余ったものを額やあご、小鼻周りにも滑らせて。フェイスラインまで塗ると浮いてしまうので、顔の中心部のみに!
STEP③カラー下地のあとのファンデーションはスポンジでスタンプ塗り
ファンデーションの種類にかかわらず、優しくポンポンとスポンジで叩きながら塗ると、カラー下地の効果を発揮しつつキレイなベースメイクに仕上がります。指でのばしたりブラシでこすったりするのは、せっかく塗った下地が取れてしまうのでご法度!
完成♡
ラベンダー下地は頬の中心に塗り広げることで透明感がUP! 効果的に使って肌悩みもクリアにしよう♡
撮影/峠 雄三(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/神戸春美 スタイリスト/たなべさおり モデル/ほのか(本誌専属)WEB構成/岩川菜奈