使ったことがある人しか知らない「馬油」の驚くべき効果とは?

なんとなく手が出しにくい「馬油」…。実はこんな効果が‼︎


「馬油」に関するアンケート
(c)Shutterstock.com

コンビニやドラッグストアで一度は見かけたことがあるであろう「馬油」。なんとなく存在は知っているものの、「使い方がわからない」「なんとなく古臭いイメージがある」などネガティヴなイメージを抱えている方が多いのではないでしょうか…。

そこで今回、アイスタイル株式会社が全国にいる20代~40代の女性を対象に実施した「馬油に関するアンケート」に基づく認知度調査をご紹介します‼︎

■現代女子に質問! そもそも「馬油」って知ってる⁉︎

まず、「馬油を知っていますか?」と質問すると、7割以上の方が『はい』と回答。
馬油をどこで見かけるか聞いたところ、『薬局(51.6%』という回答が最も多く、次いで『旅館(18.2%』『ホテル(15.4%』『コンビニ(2.1%』と続きました。

名前のインパクトも強さもあり、「馬油」という存在は知っている方がおよそ8割。しかしながら、以下のアンケートでは衝撃の結果に…‼︎

■ぶっちゃけ「馬油」って読める⁉︎ 珍回答続出のアンケート結果

続いて、「馬油の読み方を知っていますか?」と質問すると『ばーゆ(56.5%』『ばゆ(28.1%』『まーゆ(17.3%』『うまあぶら(2.8%』『うまゆ(1.6%』『まゆ(1.5%』など、様々な読み方が挙がりました。

正しい答えは「ばーゆ」もしくは「まーゆ」。およそ3割の方が読み間違えてしまうという結果に…。この記事を読んでいる皆さんは正しい読み方を知っていましたか? 間違えてしまった方や曖昧だった方は、この機会に是非覚えておいてください‼︎

■現代女子のほとんどは「馬油」を使うことに抵抗がある…⁉︎

では、実際に使ったことのある方はどれくらいいるのでしょうか。
「馬油を知っている」と回答した方に「馬油を使ったことはありますか?」と質問すると、4割以上の方が『いいえ』と回答しました。

先ほどのアンケートでは、およそ8割の女性が「馬油を知っている」と回答しましたが、実際に使っているのはその半分程度という結果に。

また、「馬油を使ったことがない」と回答した方に「馬油のイメージについて教えてください」と質問すると、『ベタきそう48.5%』という回答が最も多く、次いで『使い方がわからない23.5%』『効果がわからない11.3%』『嫌なにおいがする(7.6%』『肌に合わなそう2.7%』『古臭い(2.1%』『油焼けする(0.9%』という意見が挙がりました。

■「馬油」に抵抗がある原因は〇〇‼︎ 馬油のイメージを聞いてみました!

・「油という文字が入っているため、べたべたしそうなイメージがある」(新潟県/会社員)
・「高価で田舎のおばあちゃんちにあるイメージ」(三重県/会社員)
・「動物性の油、しかも馬なので何となく抵抗がある」(岐阜県/パート・アルバイト)

やはり「馬」と「油」というワードが連想させるイメージが、「馬油」に対する抵抗感を強めている原因なのかもしれませんね…。美容室やコスメショップなどに置いてあるようなお洒落な「オーガニックオイル」とは対照的な印象を抱かれている「馬油」。しかし、「馬油」にはこんなに凄い効果があるんです‼︎

■使用者からは絶賛の嵐‼︎ 「馬油」の知られざる効果がすごい!

上記のアンケートとは対照的に、実際に馬油を使ったことがある方からは、高い評価の声が挙がっています。
馬油を使ったことがある方に、「馬油を使った感想を教えてください」と質問すると、『保湿力がある(53.7%』という回答が最も多く、次いで『肌なじみがいい(23.9%』『髪質がよくなった(8.9%』『サラサラ7.0%』『ニキビが治った0.6%』『シワ、シミが減った0.6%』と続きました。

■髪にも肌にも効果抜群‼︎ 馬油を使った感想を聞いてみました!

・「保湿力がよく肌が乾燥しなくなった!」(山梨県/会社員)
・「意外にさらさらしていて使いやすい」(東京都/パート・アルバイト)
・「手にしっかり塗り込んで寝ると、翌朝のしっとり感や水はじきが違ってうれしくなる」(千葉県/パート・アルバイト)

使用者からは、「髪だけに限らず肌質も変わった‼︎」との声が多数挙がりました。馬油は人の皮脂とよく似た性質を持っているため、肌なじみがよく保湿力に優れています。

 

これから乾燥が気になってくる季節、保湿力に優れた「馬油」を是非一度使ってみてはいかがでしょうか。

情報提供元:アイスタイル株式会社

 

★植物の香りに包まれて至福のボディケア!毎年人気のヴェレダのオイルセットにキュン♡【クリスマスコフレ2019】

>CanCam.jp TOPへもどる