服で「自己肯定感」は上がる?自分に似合う服の取り入れ方とは

服で「自己肯定感」上がりますか?
パーソナルスタイリスト・山本あきこさんに“自分に似合う服”の取り入れ方を教えてもらいました!


CanCam12月号『「服で自己肯定感」上がりますか?』という企画内でご紹介した、”自分に似合う服”の取り入れ方。”自分に似合う服”を知り、自己プロデュースのコツを身につければ、自己肯定感を上げられるんです!
そこで今回は、it girlの藤田みりあさんが、パーソナルスタイリスト・山本あきこさん指導の元、”自分似合う服”の取り入れ方を体験してきました!

■STEP.1 自分の”好き”と”理想”を知るために、スクラップブックを作成!

「私のセミナーでいちばん最初に行なっているステップなのですが、ファッション雑誌に載っている、自分が直感で”好き!”と感じたり、”こんな服着てみたい”と思ったコーディネートを切り抜き、スクラップブックに貼ってもらう作業です。これを行うことで、今までコンプレックスなどで埋もれてきた、自分が本当に着たい服が見えてきます」(山本さん)

it girl藤田みりあさんのスクラップブックが完成♡

「スクラップブックを作ってみて、私は大人っぽい服装に憧れがあるんだなとわかりました。あと首元が詰まっている服が苦手なので、首元がすっきり見えるVネックやバックシャンアイテムが好き。下半身にコンプレックスがあるので、普段はフレアスカートばかりはいていますが、パンツスタイルにも挑戦してみたいです。目指すは大人見えカジュアル!」(it girl藤田さん)

「スタイルがきれいに見えるものを重視して選んでいますね。カジュアルな服は着てみたいけど、子供っぽく見えることに不安を感じて挑戦できずにいるようです。体のラインがきれいに見えるアイテムを選べば、カジュアルな服装も似合うと思いますよ」(山本さん)

 

■STEP.2 自分に合うサイズ感を正しい試着方法で見極めて!

ニット¥2,990・スカート各¥2,990(UNIQLO)

「自分に合うサイズ感を見極めるには、やはり試着が重要。特にボトムの場合は、ウエストの細い部分に合わせてください。体の中心はウエストなので、より脚を長く見せるためには、ウエストのいちばん細い部分に合わせてはくことが大切です。また、試着室には2サイズ分持っていくのがおすすめ。いつもこのサイズだから!と、ワンサイズしか試着しないのはもったいない。自分に合うサイズを見極めるには、サイズ感を決めつけないようにしましょう」(山本さん)

「今回61と58の2サイズを試着してみたところ、58の方がウエスト部分がぴったりでした!ウエストのいちばん細い部分に合っているので、くびれが強調されるし、脚が長く見えてうれしいです」(it girl藤田さん)

 

■STEP.3 コンプレックスは着こなし次第で解決!

コート¥7,990(UNIQLO)、その他/本人私物

「”好き”や”理想”はコンプレックスによって埋もれてしまいがち。そこで必要になってくるのが、好きな服を素敵に着こなすための帳尻合わせです。この帳尻合わせさえできれば、自分の好きなアイテムや自分らしいファッションを思う存分楽しめます」(山本さん)

気になる下半身はシュッとしたチェスターコートでカバー!
「藤田さんは下半身、特に腰回りが張っているのが気になるとのことだったので、チェスターコートで縦に長いIラインシルエットを作りました。はおるだけですっきりとしたシルエットが手に入り、身長も高く見えますよ」(山本さん)

 

■STEP.4 小物は大物と心得て、さらに”理想の自分”へ近づきましょう!

ニット¥2,990(UNIQLO)、その他/スタイリスト私物

「コーディネートは、①上半身②下半身③頭〜首回り④手元回り⑤足元回りという5つのパートの組み合わせです。この5つはどれも20%ずつ影響力を持っていると思ってください。トップスとボトムはアクセに比べて面積が大きですが、それでも影響力は同じ。なぜかセンスよく見える人は、①②のトップスとボトムだけでなく、③〜⑤をきちんと意識しています。アクセ類は”小物”と呼ばれますが、影響力で考えると”大物”の存在感なんです!」(山本さん)

STEP.1〜4を踏まえて、it girl藤田みりあさんが”自分に似合う服”に変身!

ニット¥2,990・スカート¥2,990(UNIQLO)、その他/スタイリスト私物

ガーリーな私服のイメージから一変、大人かわいいワントーンコーデに!
「苦手と言っていた首元が詰まったアイテム、タートルも、ゆるっとしたオフタートルなら小顔効果があって、藤田さんのフェミニンな雰囲気にぴったり。さらにすっきりとした縦ラインを作り、スタイルがよく見えるように意識しました。同色コーデも、素材感の違うものを合わせれば、メリハリが出て挑戦しやすいですよ」(山本さん)

「ガラッとすべてを変えるのではなく、自分の好きなアイテムに新たなものをひとつ組み合わせることで、挑戦しやすかったです。今まで自分には似合わないと思っていたアイテムも、着こなし次第でしっくりきたので、今後も取り入れていきたいです!」(it girl藤田さん)

★CanCam2019年12月号の内容はコチラ

 


■パーソナルスタイリスト・山本あきこさんプロフィール

「どんな人でもいつからでもおしゃれになれる」をモットーに、これまで1万人以上の女性たちを変身させてきたパーソナルスタイリスト。講師としても活躍中!

4冊目の書籍が発売中!

『これまでの服が似合わなくなったら。「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』
著:山本あきこ/幻冬社/¥1,400

 

協力/UNIQLO ☎︎0120・170・296

撮影/的場 亮 スタイリスト/山本あきこ モデル/藤田みりあ(it girl)  構成/浜田麻衣

 

★「本当に似合う服」はこう選ぶ!プロが教える似合う服の見つけ方