「本当に似合う服」はこう選ぶ!プロが教える似合う服の見つけ方【準備編】

3月も中旬になり、どんどん空気が春めいてきていますね。
春と言えば出会いと別れの季節。4月から進学する、学年が上がる、就職する、異動する、職場に新入社員が入ってくる……など、いつもの生活になんらかの「変化」がある人も多いはず。
さらに季節の変わりめということもあり、「春服が欲しい!」「イメチェンしたい!」と思う方も増えるのではないでしょうか。

そう思ったら、まず、何をしますか?

「とりあえず、何も考えず服屋に行ってみる」

そう答える人が多いのではないでしょうか。
そして、パッと目についた服を取って試着して、これでいっか……と買う。

……さて、これまでその方法で、「やっぱりいらなかった」「同じような服持ってた」「試着のときは似合う気がしたけど、家で着てみたらやっぱり似合わなかった」と、いくつもの失敗を重ねてきていませんか?

1-1

もうそんな失敗を繰り返さないように、「本当に似合う服」を選べる方法を身につけておきましょう!

今回その方法を教えてくれたのは、「パーソナルスタイリスト」の石川ともみさん。
「パーソナルスタイリング」とは、その人のライフスタイルや好み、体型、肌・髪・目色など、さまざまなことを総合して「最もその人を輝かせるスタイリング」をすること。つまり、「似合わせのプロ」です。
これまで1000人以上の女性に「本当に似合う服」をスタイリングしてきた石川さんが語る、「本当に似合うファッションのコツ」をご紹介します。