今が旬!ナスやかぼちゃ、枝豆などの夏野菜の美味しい選び方

今が旬の夏野菜。8月20日の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、夏野菜を美味しく食べるためにも知っておきたい「旬の野菜、美味しいのはどっち!?」を放送。また、「おしっこにすぐに行きたくなる人とおしっこにあまり行かない人の差」など、驚きの情報をたっぷりと届けます。

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティ。

(C)TBS

「おしっこにすぐに行きたくなる人とおしっこにあまり行かない人の差」では、番組出演者の1日のトイレの回数を調べたところ、加藤さんが1日に1~2回しか行かないというのに対し、ゲストの鈴木亜美さんが1日に13回と突出してトイレの回数が多いことが判明。実は、この差には膀胱の筋力が大きく関係しているそう。

(C)TBS

さらに、40歳以上の人なら多くの人が抱えているおしっこに関する悩みを旭川医科大学の松本成史先生が丁寧に解説。またゲストの松嶋尚美さんの体験談を、ものまねタレント・みかんさんの再現でお届け。思わず笑ってしまう症状ですが、実は出産を経験した女性のほとんどが人知れず悩んでいるはず…ということで、その解消法には注目です。

(C)TBS

そして、「旬の野菜、美味しいのはどっち!?」も。今が旬だからと、どれを購入しても大差がないと思っている方も多いかもしれないけど、実は野菜の状態によっては糖度や旨味成分に大きな差があるそう。そこで今回は、スーパーで売られているナスやかぼちゃ、枝豆などの夏野菜の美味しい選び方に迫ることに。

夏野菜の代表格のナス、全体的にキレイに紫のナスと、ヘタの下にまだ白い部分が残っているナスではどちらの方がより新鮮なの?実はこのヘタの下の白い部分、収穫前夜から朝にかけて成長した部分であり、白い部分が残っているものは、その日の朝に収穫された新鮮なナスの証拠なんだとか。

さらに、ビタミンCなど栄養価も高く、夏場に食されることの多いししとう。基本まったく辛くないのが本来のししとうですが、時々驚くほど辛いものにあたってしまった経験はない?そこでスタジオでは“確実に辛くないししとう”を見分ける方法を予想。山盛りのししとうの中から「先が丸みを帯びているものが辛くない」と考える松嶋さんに対し、春日俊彰さんは「真っすぐに伸びているものが辛くない」と予想しますが、果たして?

ほか、人気コーナー「外国人がわからない日本の差」ては、贈り物を購入、贈る際に確認される“のし紙”にまつわる差を取り上げます。

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

 

 

★トマトとすいかは超万能!日焼け、夏バテ…お悩み別・栄養のプロに聞いたおすすめ食材はコレ!

CanCam.jp TOPへ戻る