汗のニオイ撲滅作戦!汗っかきさんのこの夏の対策法

汗のニオイ撲滅作戦!汗っかきさんのこの夏の対策法を探る

(C)shutterstock

混雑した電車の中で、スポーツの後で、もわっと漂ってくる「汗のにおい」。人のはとっても気になるけど、では、自分は? ドキッとした人は必見。今から間に合う、さまざまな汗対策について専門家に聞きました!

 

1、どうして汗は臭う? 「臭い」はどこまで撲滅できる

ニュー上田クリニック院長・上田由紀子先生によると、「汗の成分は、99%が水分です。残り1%のなかには、塩分やアミノ酸、乳酸や尿素など、さまざまな成分が含まれています」。主成分が水なので、本来の汗は無色透明、そして臭うことはないのだそう。ではなぜ、「汗臭く」なるのでしょうか?

それは「汗に含まれる水以外の1%の成分が皮膚常在菌と反応を起こして、独特な臭気を発しているのです。本来臭わないはずの汗が細菌によって分解され、化学反応を起こし、臭いを発生させています。このことから、汗が臭う場所は菌が多くいることもわかります」と上田先生。中でも、アポクリン汗腺が分布している「外耳道」「わきの下」「乳輪」「へそ」「外陰部」を清潔に保つことが、臭い対策には重要だとのこと。

また、ニンニクや香辛料などの臭いの強いものを摂取すると、エクリン汗腺に食べたものの臭気が混じる場合もあるそう。焼肉の翌日、汗と一緒にニンニク臭がぷーんと流れて、周囲にイヤな顔をされないように、気をつけましょう!

★ワコールボディブック|からだと下着の情報サイト

 

2、お気に入りの服を汗や汚れから守る!ベストな洗濯法はこれ!

汗をかいたせいでお気に入りの洋服が黄ばんでしまった経験はありませんか? 汚れてしまった洋服の洗濯方法、さらに細菌を増やさない方法などをライオン快適生活研究所の副主任研究員・大貫和泉さんに教えていただきました。

「汗をかいたせいで洋服が臭う」という話を聞くけれど、実は汗をかいた直後の洋服は臭わず、時間が経過したせいで、汗に含まれる成分が皮膚表面の常在菌によって分解され、”分解臭”という酸っぱいようなにおいに変化するのだそう。

ほかにも、汗の成分に含まれる鉄イオンによって皮脂が酸化され、ツンとする”酸化臭”が発生。また、汗や皮脂汚れが衣服に付着し、蓄積すると、酸化して黄ばみなどの原因になるそう。とにかく汗をかいたらすぐに洗うことが大切。もし黄ばみが気になったら液体の酸素系漂白剤を併用するのがいいそうです。

★ワコールボディブック|からだと下着の情報サイト

いかがでしたか? 汗腺から出たばかりの汗は無臭だという事実は、知らない人も多いのでは。とにかく汗が出たら拭いて清潔にすること。そして洋服についてしまった場合はできるだけ早く洗うことがポイントですね!自分のボディはもちろん、大切な洋服を汗から守りましょう!

情報提供元/ワコール

 

★プロに聞いた「いい汗」のかき方。気をつけるべき2つのポイント

>CanCam.jp TOPへ