テレビや雑誌でよく見る「○○な芸能人ランキング」どうやってアンケートをとっているの?

テレビや雑誌でよく見る「○○な芸能人ランキング」――どうやってアンケートをとっているの? また、「大人になったな」と実感する瞬間ってどんなときとは? 4月24日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系・毎週水曜23時15分 ※一部地域を除く/この日は23時20分)では、マツコ・デラックスさんと有吉弘行さんが、そんな視聴者の疑問に答えていきます。

(C)テレビ朝日

視聴者から寄せられた面白かったこと、驚いたこと、感動したことなど「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、マツコさんと有吉弘行さんが好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』。

「彼女にしたい女性芸能人ランキング」「上司にしたい芸能人ランキング」といった、テレビや雑誌でよく目にするランキングですが、今回の投稿者は「そういったアンケートに答えたことが一回もない」と断言。

けっこうな大人数が答えているはずなのになぜ自分のところには回ってこないのという疑問にマツコさんと有吉さんは「アンケートは自分から掴みに行くもの! ネットとかで積極的に探しに行きなさい」とアドバイスします。

(C)テレビ朝日

2人は番組などで「○○ランキングで第一位の…」と紹介されることに、芸能人たちはどう思っているのか、も議論。世の中に溢れるランキングをどのように捉えるかについて持論を展開します。さらに、久保田直子アナに「好きなアナウンサーランキングは気にするか」と聞いてみると…?

先日27歳になった投稿者は、最近気づくと旅番組を見ていることが多く、「大人になったなあ」と感じるそう。3、4年前は旅番組ばかり見ていたというマツコさんはその当時「私も老けたな」と感じたと言い、有吉さんは「ちょっと疲れたなと思うと旅番組を見ている」としみじみ。

最近はドキュメンタリー番組を見ることが多くなったという2人は、「大人になったな」と思った瞬間について考えてみることに。“素敵な大人”になるためには、どうしたらいいのかを議論していくうち、2人が出した結論とは?

(C)テレビ朝日

以前、フランス人女性とデートしたい、という欲望を叶えた三四郎・小宮浩信さん。好評につき、第二弾として今回はブラジル人女性とのデートを敢行! 積極的なブラジル人についていけるか不安な表情を浮かべていた小宮さんでしたが、さっそくラテン系のスキンシップとノリに振り回され…。

ほぐし鮭や肉味噌、牛トロフレーク――数あるご飯のお供の中から№1を決定する「平成最終版 全国ご当地ご飯のお供選手権」も開催。有識者が選んだご飯のお供12種をトーナメント形式で競わせ、佐々木健介さんが判定。その中から栄えある1位をスタジオで決定します!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る