『もう二度と食べることのない果実の味を』第20話

17歳で「女による女のためのR-18文学賞」で鮮烈なデビューを飾った作家・雛倉さりえさんの最新作『もう二度と食べることのない果実の味を』(通称:たべかじ)が4月16日に刊行されました。CanCam.jpでは大型試し読み連載を配信。危険な遊びへ身を投じたふたりの運命、そして待ち受ける結末とは……。

 おそるおそる呼びかけると、彼はおどろいたようにわたしを見た。そういえば、学校で言葉を交わすのは初めてだ。

「ごはん買いにきたの?」

 分かり切ったことを訊ねると、彼は律儀にうなずいた。

「毎日来てる」

 会計を済ませたあと、なんとなく連れだって歩きだす。わたしが後ろからついていっても、土屋くんは何も言わなかった。

 校舎から離れ、無人のプールのわきを通り過ぎた辺りで、ふと違和感を覚えた。土屋くんは明らかに、教室のある東棟ではなく、特別教室のある西棟に向かっていた。

 渡り廊下から校舎に入り、理科室の前を通り過ぎて、階段をのぼる。もともと人気の少ない西棟は、時間帯もあいまって、まるで廃墟のようだった。白昼にもかかわらず、ひんやりと涼しい空気に、肌がうっすらと粟あわ立だ つ。

 屋上へつづく階段の踊り場で、彼はようやく足を止めた。

「いつもここで食べてる。人が来なくて、静かだから」

 天井近くにちいさな窓がひとつ開いているだけで、辺りはうす暗かった。空気はざらつき、湿った埃と黴の匂いが漂っている。階段の先には、重そうな鈍色の巨大な扉がそびえていた。ノブをひっぱってみても、びくともしない。

「開かないよ」

 うしろで、彼が言う。

「屋上は立ち入り禁止だから」

 階段に腰を下ろした土屋くんに従って、わたしも扉のそばに坐りこんだ。クリームパンをほおばる彼を見下ろしながら、買ったばかりのおにぎりの包装をむく。

>次回 第21話へ

 

<「たべかじ」第19話に戻る

 

『たべかじ』連載一覧

本について詳しく見る

雛倉さりえ

1995年滋賀生まれ。近畿大学文芸学部卒。
早稲田大学文学研究科在学中。
第11回「女による女のためのR-18文学賞」に16歳の時に応募した『ジェリー・フィッシュ』でデビュー。のちに映画化。
最新作に『ジゼルの叫び』がある。

 

写真:岩倉しおり

本作はきららに連載されていた『砕けて沈む』の改題です。
本作品はフィクションであり、実在する人物・団体等とは一切関係ありません。
この文章の無断転載、上演、放送等の二次利用、翻案等は、著作権上の例外を除き禁じられています。

(c)Sarie Hinakura・小学館

>CanCam.jp TOPにもどる