医師100人が選んだ「体にいい回転寿司ネタ」ベスト10

回転寿司のネタにはすごいパワーが!? 4月2日19時から放送される『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)では、回転寿司を大特集。日本全国の回転寿司店を調査し、医師100人が選んだ体に良いとされる回転寿司ネタのベスト10を発表します!

 

(C)テレビ朝日

普段は教える立場の林修先生が生徒に変身し、様々な分野に精通した講師が集まり、林修先生に知らない世界をレクチャーしていく同番組。同日は、安藤なつさん(メイプル超合金)、石原良純さん、伊集院光さん、高橋一生さん、長井短さん、橋本マナミさん、室井滋さんが出演します。

 

(C)テレビ朝日

今回、そのネタがなぜベスト10入りしたのか、それぞれ体のどの部分に好影響をもたらすのか、講師に解説してもらう。

一般人1000人が選ぶ「寿司ネタベスト10」は、赤身(まぐろ)、中とろ、サーモン、いか、といった順位になりますが、医師100人に聞いた「体に良い働きが期待できる寿司ネタ」の調査結果は、一般人1000人が選ぶものとは違うネタが…。はたして、どんなネタがベスト10に名を連ねるのでしょうか? そこには、回転寿司ならではの個性的なネタも!?

一度の食事で、様々な魚介類の栄養成分を摂取できるという寿司。さらに、最近では全国チェーンのお店でも、体に良いとされる「赤酢」や「黒酢」を使うなど、健康を考えた工夫もされてきているそう。

(C)テレビ朝日

ベスト10入りしたネタには、「血圧上昇の抑制に期待」「カルシウムが豊富」「溜まった疲れを吹き飛ばし、筋肉を老けさせない」「動脈硬化・高血圧・心臓病・脳卒中などの予防に効果的とされるEPA・DHAを多く含んでいる」「疲労回復に期待」などなど、体に良い驚きの作用があるんだとか。

そこで、どんなネタにそのような働きがあるのか、そしてネタに含まれるどんな成分が体に良いのかにも迫ることに。さらに、一緒に食べるとさらにパワーアップが期待される回転寿司店ならではのサイドメニューも紹介! これを見て学べば、回転寿司での食事が楽しくなるはず!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る