ホワイトデー目前!女子がお返しに求める金額、ぶっちゃけいくら?

ホワイトデー目前!女子がお返しに求める金額、ぶっちゃけいくら?


もうすぐホワイトデー。バレンタインに何かをあげた女性はお返しを期待し、男性は「何をあげたらいいか……」と悩みながら駆け込み買いする時期がやってきました。

プレゼントを渡す男性

そこで今回は株式会社エアトリが10代~70代の男女606名に聞いた「バレンタインデーとホワイトデー」に関する調査結果をお伝えいたします。

女子の本音、男子の本音がまるわかり! 男性の方は是非チェックしてみてくださいね。

 

ホワイトデー男子はプレゼントを贈るつもりな人は〇割!


まず、そもそもどれくらいの男性がホワイトデーに贈り物をするのか聞いてみました。

Q.ホワイトデーに贈り物をする予定はありますか?(男性)

ホワイトデーに贈り物をする予定はありますか?

 

バレンタインに何か贈り物をもらった人のうち約7割は「あげる予定」、約2割は「予定はなし」と回答。意外と「お返しはしない」人って少ないような……。そしてバレンタインに何ももらっていないけれど「未定」の人は、もしかすると職場全体などにバラマキホワイトデーをするかもしれない……などのプランがあるのでしょうか。少々気になるところです。

一方、実際女性たちは「ホワイトデー」って欲しいものなのでしょうか? 本音を聞いてみました。

 

Q.ホワイトデーに贈り物を欲しいと思いますか?(女性)

ホワイトデーに贈り物を欲しいと思いますか?(バレンタインデーで贈り物をした)

欲しい 56.4%
欲しくない 43.6%

 

(バレンタインデーに贈り物をしていない)

欲しい 18.9%
欲しくない 81.1%

 

なんと、バレンタインに何かをあげた人であっても「ホワイトデーに別にお返しはいらない」と考えている人が4割以上! いっとき「ホワイトデーのお返しはバレンタインの3倍返し」と言われていた時期がありましたが、もはやそこまで求めていないのかも……。

さて、そんな「3倍返し」説ですが、現代でもそう考える人は多いのでしょうか。男性に予算をぶっちゃけて聞いてみると、このような結果に。

 

ホワイトデーの気になる予算は?


Q.ホワイトデーの予算について教えてください。

ホワイトデーの予算について教えてください

【全体】

金額は意識しない 31.3%
もらったものと同等程度 24.9%
もらったものの1.5倍程度 19.7%
もらったものの2倍以上 24.0%

 

バレンタインのお返しをする場合の予算を男性に聞いたところ、「貰ったものの1.5倍程度」(19.7%)、「貰ったものの2倍以上」(24.0%)と、4割以上の男性がバレンタインに貰ったものより高いお返しを考えていることが分かりました。

ただ、40代以上になると「2倍以上」の方が3割程度いますが、10~20代では「2倍以上」の方はなんとゼロ! むしろ「意識しない」人が7割と、あまり「もらったものの金額に対してどのくらいのお返しをしよう」という意識がないように思えます。

……でも、女性が「正直、期待している金額」をぶっちゃけ聞いてみると……。

Q.ホワイトデーのお返しに期待する金額を教えてください。

ホワイトデーのお返しに期待する金額を教えてください

【全体】

金額は意識しない 39.7%
贈ったものと同等程度 27.5%
贈ったものの1.5倍程度 16.0%
贈ったものの2倍以上 16.8%

全体で見ると、男性よりもむしろ「そこまで高くなくていいし、金額も気にしていない」という結果のように見えますが、注目してほしいのは「10~20代」の項目。男性は「もらったものの2倍以上を返す」と答えた方はゼロだったのに対し、女性は「贈ったものの2倍以上」を期待する割合がなんと26.5%も……。お返しを見てガッカリ、とならないように、あまり期待しすぎない方向が良さそうです。

ちなみにホワイトデーに「あげる予定のもの」「もらったら嬉しいもの」はそれぞれやっぱり「市販の高級菓子」がダントツトップで共通。ただ、男性側は「市販のお買い求めしやすいお菓子」が42.4%程度いたのに対し、それを喜ぶ女性は22.5%程度。ここも意識のすれ違いが発生しています……。

とはいえ、結局大事なのは「ありがとう」の気持ち! 「面倒だからこれでいいや」で選ぶのではなく、相手はきっとこれをもらったら喜ぶはず……と考えて選んだ気持ちは伝わるはず。そして女性陣も金額にこだわることなく、男性が選んで贈ってくれたことにまずは「ありがとう」の想いを忘れずにいたいもの。

素敵なホワイトデーをお過ごしください♡(ほんじょうみゆき)

 

★ホワイトデーに嬉しいもの、嬉しくないものについて、詳細はコチラをチェック→ 【女子の本音】ホワイトデーのお返しで嬉しいもの・正直嬉しくなかったものは…コレだ!

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★あれ本命…!「悲しすぎたホワイトデー」エピソードを現役女子大生に聞いてみた