【配色バランス】初夏の「白×ネイビー」4段階の分量別にご紹介!

澄んだ気品ある白と、凛とした知性が香るネイビー。このふたつの色を組み合わせたときの「清々しい華やぎ」はまさに絶品。王道のハーフ&ハーフ配色ならきちんと感はキープしつつも堅くなりすぎない爽やかさがあり、ネイビーを多めに少量白を加えると一気に上級者風と、ちょっとした配色バランスでまったく違う印象になるのが「白×ネイビー」の魅力。
さて、そんな「白×ネイビー」、分量別の着こなしアイディアを『Precious』6月号よりご紹介します。

【配色バランス】初夏の「白×ネイビー」4段階の分量別にご紹介!

【白20%】ネイビー服に軽やかな白小物で涼しげに華やぐ!

着こなしの中心となる知的なネイビーのワンピースを彩るように、バッグ、靴、アクセサリーで少しずつ白い小物をちりばめます。これだけで着こなしに清涼な抜け感が生まれ、初夏らしいエレガンスと個性が香り立ちます。着こなしバランスを最旬に進化させるなら、靴は断然サンダルよりもマニッシュ靴。

 

【白40%】顔周りに白を集めて明るくスタイルアップ!

白40%なら白トップス×トレンドになりつつあるワイドパンツをネイビーで。ワイドパンツをすっきり着こなすには、白を足元には差さず上半身に集めることがポイント。すっきりとスタイルアップが叶います。これだけではちょっと堅い印象なので、揺れる大振りのイヤリングをつけて女らしい華やかさを入れると軽やかに。

【配色バランス】初夏の「白×ネイビー」4段階の分量別にご紹介!

【白60%】定番配色を今年らしく輝かせるのはスポーティテイスト!

「白×ネイビー」で取り入れたいのは、ボーダーなどのスポーティテイスト。もちろんスポーティにしすぎず、凛とした白のタイトスカートに合わせるのが正解です。足元はトップスとリンクするネイビーのサンダルを投入すると、統一感とキレが出て、洗練された印象に。

 

【白80%】白の着こなしを引き締めるのは、手元のネイビー!

トップスもボトムスも白でまとめたオールホワイトは憧れの着こなし。その繊細な美しさをキープするために、ショルダーバッグやバングル、スカーフなど、手元の小物にネイビーを持ってくるのが好バランス。面積の多い白アイテムは、シアーな柄ブラウスで奥行を加えたり、足元には白の延長線上のシルバーを選ぶなどひと工夫するとさらにエレガントに。

 

どのバランスも好感度が高く爽やか美人なのに、まったく印象が違う! 「白×ネイビー」を味方につければ、初夏のエレガントスタイルに怖いものなしですね。(後藤香織)

 

Precious2014年6月号表紙
(『Precious』2014年6月号)

【あわせて読みたい】

※「今っぽい美人」を作ってくれる白スカートの着こなし4パターン

※ガリガリ君の売上は4倍に!各業界が証言「日本の夏は5か月も続く」という事実

※スタイリスト直伝!ボリュームあるフレアスカートをすっきり着こなす方法