クセ毛女性は美意識が高い!?一番時間をかけている工程は「髪を乾かすこと」

クセ毛女性は美意識が高い!?一番時間をかけている工程は「髪を乾かすこと」


ジメジメした雨の日が続くと、髪のパサつきやうねりが気になりますよね。特に「クセ毛」に悩む人はストレスを感じてしまうのではないでしょうか。株式会社ビューティーエクスペリエンスが実施した、女性312名を対象としたアンケートより、クセ毛に悩む女性の実態を調査してみました!

ヘアケア

◆クセ毛さんのヘアケアにかける時間は、どのくらい?

クセ毛さんのヘアケアにかける時間は、どのくらい?

クセ毛に悩む女性が1日のヘアケアにかける時間は42分。その時間は年間で約260時間。かなりの時間を髪の毛の為に費やしていることがわかりますね。朝もクセ毛悩みのない方に比べると早起きしなければならないなど、苦労は尽きなさそうですね……。

◆1番時間のかかる工程は「髪を乾かす」こと

ヘアケアの工程にどのくらい時間をかけていますか?

Q.ヘアケアの工程にどのくらい時間をかけていますか?

髪を乾かす 15分
シャンプー・トリートメント 11.2分
ヘアアイロン・コテ 5.5分
ドライヤーでスタイリング 3.1分
ヘアオイル・ヘアミルク 2.2分
ヘアワックス・スプレー 2.1分
ヘアミスト・ウォーター 1.5分

ヘアケアの中で最も時間をかけるのが「髪を乾かす」こと。クセ毛さんのヘアスタイルは、ドライによって大きく変わってくるのでしょうか。また、シャンプー・トリートメントの時間も11.2分と長め。しっかり洗ってケアをして、ドライヤーやアイロンのダメージもしっかりケアしたいですよね。

◆ストレスの多いクセ毛女性

日々のヘアケアにストレスを感じていますか?
Q.日々のヘアケアにストレスを感じていますか?

【クセ毛に悩む女性】
Yes 80.7%
No 19.3%

【一般】
Yes 40.4%
No 59.6%

日々のヘアケアにストレスを感じているか、という質問に対してYesと答えたクセ毛悩みのある女性は8割超え。クセ毛悩みのない女性の40.4%と比べると、差は倍くらいにもなりますね。ケアに時間がかかるのももちろん、スタイリングが思ったようにいかないこともストレスになりそうです。

髪は女の命、という言葉もあるように、髪の毛は女性にとってとても大切なもの。美しく保ちたいですが、ストレスは溜めたくない……。自分に合うアイテムを探したり、時短ケア方法を調べたりして、少しでもストレスのないヘアケアをしたいですね♡(スザクカナト)

 

情報提供/株式会社ビューティーエクスペリエンス

髪つやつやになりたい人必見!|トリートメントやオイル・ブラシ、艶出しアイテム&艶髪になる方法まとめ

>CanCam.jp TOPにもどる