チョコは美肌&健康長寿になるための最強食品だった!賢い食べ方を紹介

チョコレートが健康長寿になるための最強食品? 何気なく食べていた果物、いちごは体調を崩しやすい冬にこそ食べるべき果物だった!? 1月29日19時から放送される『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)では、チョコレートやいちごの驚きのパワーを解明する授業が展開されます!

(C)テレビ朝日

健康長寿100人に「普段よく食べるお菓子」を聞いたところ、第2位にランクされたのがチョコレート。一見、健康長寿とは無縁にみえますが、実はカカオ豆を発酵させた発酵食品であり、健康長寿を支える素晴らしい成分が生まれるそう。

そんな医学界も注目するチョコレートのすごいパワーについて、チョコレートの健康パワーを治療にも取り入れているという戸田中央総合病院・椎名一紀先生が講義することに。

発酵食品でもあるチョコレートを賢く食べると期待できる効果は、「体の中にある元気の源?を活発に!?」「脳を活性化!?」「甘いのに高血糖を防ぐ!?」「シミ・シワの原因を防いで美肌効果!?」の4つ。

チョコをよく食べる健康長寿の人は、風邪知らずで元気、その秘密はチョコレートに含まれるカカオポリフェノールという成分にあるのだとか。カカオポリフェノールはどんな効果をもたらすのでしょうか? どのように食べれば効果があるのかを、具体的なデータを紹介しながらわかりやすく解説! また、それぞれの効果がより期待できる賢い食べ方も紹介します。

(C)テレビ朝日

一方、体調を崩しやすい冬にこそ食べた方が良いという、いちごのすごいパワーにも注目。いちごについて20年以上研究を続け、世界で初めていちごにしか含まれていない栄養素も発見した“いちご博士”、太田富久金沢大学名誉教授が講義を繰り広げます。

いちごが果物界の王様と言われる理由は、ビタミンCを豊富に含んでいるから。その含有量をみかんなどと比較しつつ、なぜいちごがビタミンCを摂取するのに最適なのかを明らかにします。

そして寒い1月、2月にこそとった方がいい、という理由は「いちごのビタミンCは突然死を引き起こす要因“冬バテ”予防に効果が期待できる」からだそう。「冬バテ」とは一体どんな症状で、何が原因で引き起こされるのでしょうか? 実は怖い「冬バテ」について紹介しつつ、その「冬バテ」を防ぐいちごのパワー、賢いとり方をレクチャー。さらに、糖度の高いいちごの見分け方や正しい保存法などについても紹介します。

(C)テレビ朝日

さらに、髪や肌など見た目の若さにも関係してくるスーパーミネラル・亜鉛のパワーもピックアップ。日本亜鉛栄養治療研究会の副会長でもある小野靜一先生が、そんな亜鉛を体内に貯金する方法を講義します。

チョコレートやいちご、亜鉛の賢い摂り方を学んで、おしいくキレイをゲットして!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る