日本を離れて、世界の意外なところでも幸せになる方法はたくさんある!? 1月15日19時から放送される『世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル』(ABC、テレビ朝日系)では、「女の決断! 日本を飛び出し幸せをつかんだ日本人妻3時間スペシャル」と題して、世界の意外な極地で幸せをつかんだ日本人妻に会いに行きます。
今回、旅人としてロケに繰り出すのは、板野友美さん、しずちゃん(南海キャンディーズ)、羽田美智子さん、千原せいじさん(千原兄弟)の4人。
番組初となるデンマークでの日本人探しへと向かったのは、羽田さん。今回、日本人女性が暮らしているペーダースケェアという村を訪れることに。ペーダースケェア村は、デンマーク人なら誰でも知っているボーンホルム島にあり、首都のコペンハーゲンからは、バスで陸地を進み、スウェーデンを経由して島へ出港しているフェリーで行けるそう。
人口約240人ほどで、スーパーが一軒だけの小さなペーダースケェア村に到着した羽田さんは、ようやく出会った村人に話を聞いてみると、「確かに日本人女性は住んでいるが、旦那さんがグリーンランドで働いているので、もしかすると今はそちらにいるかもしれない」という話を聞き…。北極圏にあるグリーンランドへの移動を想像して途方に暮れる羽田さんですが、果たして日本人女性はどこに!? そんな旅の果てに出会った日本人女性とは?
また初の日本人探しの旅に挑戦する板野さんは、南米ブラジルへ。サンパウロの市街地から日本人探しを開始した板野さんは、サンパウロから北西へ約1000km離れたボニートという町を目指すことに。
番組史上最長記録を更新する24時間15分というバス移動を経て、板野さんが出会った日本人女性は、「パワフルで情熱的で、まるでドラマを見ているように素敵でした!」と話すほど魅力的だったそう。果たして、その女性のドラマのような半生とは?
しずちゃんは、紀元前1300年の国の古代遺跡がある町に住む日本人女性に会いに行くことに。しずちゃんが「格好良くて、キレイで、男ウケも良い…私と似ている人でした」と明かすその女性は、実は、20年ほど前に大阪ミナミでせいじにナンパされたこともあるというエピソードも。日本からトルコへと渡った大恋愛が明らかになります。
また、アフリカントラベラーのせいじさんは、アフリカ31カ国目となるエスワティニ王国でついに日本人と対面! もし自分の子どもやったら「『明るい老後しかない人生をなんでかなぐり捨てるんや!と考え直せ!』と言いたくなる人でした」とせいじさんが語るのは、小さな村に住むたった一人の日本人。安定した人生を捨てて、エスワティニで夢を追っているその方の人生に注目です!