出世と縁結び。2つのご利益が得られると話題のお寺

元号が変わる今年だから行っておきたい“開運パワースポット”や、“初詣に行くときに知っておきたい参拝マナー”が、1月7日20時30分から放送される『ぶっちゃけ寺スペシャル 元号が変わる今年だから行っておきたい!人気寺社の開運パワー&マナーも学ぶSP』(テレビ朝日系)で紹介されます!

(C)テレビ朝日

爆笑問題と宗派を超えたお坊さんたちが繰り広げる『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』のスペシャルが、5か月ぶりに登場。平成も残り4か月ということで、今回は“元号が変わる今年だから行っておきたい東京&京都の寺社”を厳選。京都の2大開運スポットや東京・浅草寺を、知られざるエピソードとともに荘厳な内部を紹介していきます。

まずは、天下人・豊臣秀吉の開運パワーにあやかれる“京都・高台寺”。秀吉の菩提を弔うため、妻・ねねが建立した寺で、秀吉にあやかった“出世”と、秀吉とねねの夫婦愛にまつわる“縁結び”――2つのご利益が得られると今話題の寺です。

(C)テレビ朝日

ここでは、秀吉を天下人へ導いた伝説の念持仏「三面大黒天」にまつわる仰天エピソードを紹介。さらに、今回は高台寺の特別なご厚意で、普段は寺の奥で眠っている三面大黒天を直接拝ませてもらえることに! また、制作費約2億円かけて復元した秀吉の陣羽織を今回特別に、太田光さんが羽織らせてもらいます。

また、初詣に約100万人が参拝する超人気開運スポットでもある京都・八坂神社も突撃。八坂神社は本殿を取り囲むように16の社が並んでいますが、それぞれの社に祀られているのは違う神様。そのため、八坂神社を巡るだけで、厄除けや商売繁盛、さらには美しくなれる(!)など、さまざまなご利益が得られると言われているそう。今回は、太田さん&室井滋さんがそんな八坂神社を参拝し、ご利益が倍増する参拝情報などをたっぷり紹介していきます。

(C)テレビ朝日

そして、初詣の参拝客300万人をほこる東京随一のお寺・浅草寺も。源頼朝や足利尊氏、徳川家康ら、日本の歴史を変えた偉人たちも数多く訪れたという浅草寺は、“ご利益のデパート”とも呼ばれる寺。今回、戸田恵子さんと飯尾和樹さん(ずん)一行が、そんな浅草寺で開運スポット巡り。めったに見られない宝蔵門と五重塔も特別公開されたり、普段は絶対に入ることのできない宝蔵門の絶景回廊、国の重要文化財「元版一切経」を保管している部屋、仏舎利を安置した五重塔の最上層など、『ぶっちゃけ寺』だからこそ許されたエリアの貴重映像が放送されるそう。

そして、お坊さんたちが“初詣に行くときに知っておきたい参拝マナー”も伝授。素朴な疑問の答えを、わかりやすくレクチャーしてくれます。さらに、お坊さんたちが「新年だから聞いておきたい!ありがたい言葉」もお届け。心が洗われる珠玉の言葉でパワーを注入してもらおう!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る