モテる王道ネイルは、あのデザイン!男性の好きなネイル・嫌いなネイル

みなさんはネイルをいつもしていますか? バイトや仕事でできない……なんて人もいますよね。でも、女性からするとネイルはかわいいし、自分の気分を上げるもの。では、男性は女性のネイルに対してどう感じているのでしょうか。株式会社JUMII TOKYOが「女性のネイル」に関して男性にアンケートをとりました。その結果は……意外なことになりました!

ネイル

◆男性の目線は指先までチェック?

「あ、ネイル変えた?」女性同士ならあるあるな会話。一見気にしていないようで、意外とみんな指先まで見ていますよね。では、男性は女性のどこを見ているのでしょうか? 「女性の気になるパーツはどこですか?」と聞いてみました。

1位「足」59.6%
2位「バスト」「お尻」36.5%
4位「手」34.6%
5位「爪」26.9%
6位「首筋」21.2%
7位「二の腕」19.2%
8位「その他」11.5%
9位「デコルテ」9.6%
10位「顔」5.8%

1位はダントツで「足」と判明。美脚は男女ともに魅力があるようです。続いて「バスト」「お尻」と女性のボディラインに目をやる男性は多数。意外にも多かったのが、「手」や「爪」。スマホを触っている時など、何気ないしぐさでチェックされているのかもしれません。

そもそも女性のネイルに興味があるのか・ネイルをしている女性は好きかどうか聞いてみると

Q女性のネイルに興味がありますか?

1位「ある」59.6%
2位「ない」40.4

Qネイルをしている女性は好きですか?

1位「はい」69.2%
2位「いいえ」30.8%

意外に多くの男性が女性のネイルを好きだと答えていました。手先まで気を遣っていると、なんだか余裕があって素敵ですよね。「ネイルをしている女性が好き」と答えた人に理由を聞いてみると

1位「美意識が高いから」55.6%
2位「季節によって変えたりお洒落に気を使っているから」38.9%
3位「清潔感があるから」5.6%

「美意識が高いから」という回答が1位に。意識が高い人の方が低い人よりもいいですよね。季節によって色みやデザインを変えられるのも良いところ。一方で、女性アンチネイル派男性の意見で多かったのは

1位「ネイルをつけるよりささくれなどもっと手指をケアしてほしいから」「派手な感じがするから」
2位「先端恐怖症予備軍のため、ネイル等でアピールは怖い」「特にそれで素敵さは変わらない」「どちらでも」

という結果になりました。いくら可愛くても、手指のケアが出来ていなかったらダメですよね。手指がガサガサだと手も繋ぎたくなくなっちゃう…。デザインやカラーだけでなく、細かなささくれや手荒れもチェックされていると判明しました。また、ネイル=派手と考える男性も多かったので、ネイルの色を落ち着いた色にした方が好まれるのかもしれません。

次に、男性はどんなネイルの人となら手を繋ぎたくなるのか調査してみました。

◆派手ネイルは要注意!?

いよいよ冬の季節到来。寒くなると、無性に手を繋ぎたくなりますよね。身も心も寒いままなんて嫌!ということで「手を繋ぎたくなるようないい印象のネイルはどれですか?」という質問をすると

1位「シンプルで上品なネイル」78.8%
2位「ネイルをしていない」9.6%
3位「赤い女性らしいネイル」5.8%
4位「ネイルの有無は関係ない」「特にない」「長くキレイに整ったスカルプネイル」

「シンプルで上品なネイル」が78.8%とダントツでトップに。ネイルをしていない手は9.6%と人気は低く、美しい手は男性にも好印象◎ 気になる男性や恋人に会う時くらいは「シンプルで上品なネイル」をしましょう!

◆男性は女性のネイルを褒めがち!?

ささくれ等を気にする男性も多かったのですが、実際にネイルケアをそている女性は素敵だと思うか聞いてみました。

Qネイルケアをしている女性は素敵だと思いますか?

1位「はい」94.2%
2位「いいえ」5.8%

9割以上の男性はネイルケアを素敵だと回答していました。また「女性のネイルを褒めたことはありますか?」という質問に対しても

1位「ある」92.3%
2位「いいえ」7.7%

同じく9割以上の男性が「はい」と回答。女性の美意識の高さも男性は十分評価しているようです。

恋をしたくなる季節、ポイントは指先でした。手を繋ぎたくなる指先を演出するためにケアからネイルまで意識したいですよね。是非「上品かつシンプル」なモテネイルを施し、気になる男性とでかけてみては? (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社JUMII TOKYO

フレンチネイル|シンプル&赤・白・ピンクの人気カラーで作るデザイン集

>>CanCam.jp TOPヘ