ぶっちゃけ面倒だよね?タイツの季節、脚の毛を剃らない女子はこんなに多い

ぶっちゃけ面倒だよね?タイツの季節、脚の毛を剃らない女子はこんなに多い


単刀直入にうかがいますが、脚の毛の処理ってなかなか面倒ですよね?
面積はわりと広いし、剃っても剃ってもなぜか剃り残しはあるし、毎日剃っても毎日生えてくるし……はぁ大変!
夏の間はもちろんちゃんと処理していたけど、あったかいタイツやパンツスタイルが増える秋冬って、正直どうしてますか?
18~39歳の女性100名にうかがいました。

脚の毛
(c)Shutterstock.com

Q.タイツの季節、脚の毛ってどのくらい処理してますか?


タイツの季節、脚の毛ってどのくらい処理してますか?

毎日ケアしてます! 15%
数日に1回ケア 20%
生脚やストッキングの日、お泊まりなど見られるときだけ 32%
ほぼ放置 19%
永久脱毛済です! 14%

というわけで、「見られるときだけ」+「ほぼ放置」の、見られなければ普段はあまり処理しません……と派が51%と過半数。毎日生脚だった夏はそりゃ毎日のように剃ってましたが、見せるわけでもなければ正直面倒……というのが本音のようです。
それぞれの人たちの言い分を聞いてみました。

 

「毎日のようにケア」チーム


「エチケット!」(38歳・公務員)
「人に見られたら恥ずかしいので」(22歳・会社員)
「毛が生えてると気になってしまう」(32歳・会社員)
「彼がいるので」(28歳・アルバイト)

冬であろうがなんであろうが毎日ケアしている人が15%ほどいました。すごい。彼氏と同棲していて彼氏のために……ならなんとなくわからなくもないですが、自分のためにちゃんとケアできる人ってすごいですよね。意識の高さ、見習いたいものです。

「数日に1回ケア」チーム


「毎日だと面倒なので」(25歳・会社員)
「タイツから毛がはみ出たらイヤだし、処理してたほうが肌がなめらかでタイツが履きやすいです」(25歳・アルバイト)
「思いついたときにします」(21歳・アルバイト)

20%を占めた、数日に1回、ふと気になってきたら処理するチーム。毎日は面倒だけど、ある程度すべすべ肌じゃないとちょっとヤダな……という人たちはこの「数日に1回」あたりに落ち着くようです。

 

「生脚やストッキング、お泊まりなど、見られるときだけ」チーム


「面倒なので」(回答多数)
「見られないときはいいかな~と思ってしまいます。カミソリも肌にあまり良くなさそうですし」(32歳・アルバイト)
「肌にも良くなさそうという言い訳……。ただ、面倒だから見られる可能性があるときだけ」(24歳・会社員)
「肌荒れしたくないから」(24歳・家事手伝い)
「必要最低限におさえたい」(34歳・会社員)

32%と今回最も多かった「人に見られるときだけ」チーム。やはり普段自分しか見ないときは、面倒だからor肌に良くないから……という理由にて処理しないけれど、やっぱり人目につくときは毛を生やしっぱなしにするわけにもいかないのできちんと処理するようです。

 

「ほぼ放置」チーム


「本当はこまめにしないといけないとは思っていつつも、面倒で」(26歳・会社員)
「見えないし面倒なので……」(22歳・家事手伝い)
「見えないから」(38歳・アルバイト)
「脚の毛がほぼ生えないので処理の必要なし」(31歳・アルバイト)

そして最後に「ほぼ放置」チーム。「ほぼ生えない」という人もいましたが(羨ましい!)、そうでない人々はきっと冬の間はほぼほぼパンツやタイツスタイルで脚を見せる機会がないと推察されます。生えてたほうが若干は防寒効果もある……かも?

男性陣って何もしなくても女子の肌はすべすべと思っている人もいるようですが、まったくそんなことはなし。冬のタイツの下の脚は、あの人もこの人も、もしかしたら生えっぱなしかもしれないと思うとちょっと面白いですね。さて、あなたはどのタイプ?(榎本麻衣子)

 

 

★男子禁制!長袖の季節「ワキ毛」処理してる…?女子100人に聞いてみた

>CanCam.jp TOPへもどる