年収1000万以上と年収400万以下の男性が思う「仕事がデキる人」の条件1位が…こんなにも違う結果に

年収1000万以上と年収400万以下の男性が思う「仕事がデキる人」の条件1位が…こんなにも違う結果に


仕事ができる。そんな男性はより素敵に見えますよね!

ただ、「デキる人」って聞くけれど、結局何をできる人が「デキる人」なのでしょうか。

仕事デキる人

今回は株式会社ACROが20代~40代の男性500名に調査した、「仕事ができると思う人の共通点」にまつわるアンケート結果を発表します!

 

【仕事がデキる人の共通項トップ3は……コレだ!】


「仕事ができると思う人の共通点は何なのか」について聞いてみました! その結果は……コチラ!

仕事ができると思う人の共通点をすべてお答えください

上位3つは、ズバリ「レスポンスの早さ」「丁寧さ」そして「コミュ力の高さ」。この3つが「できる人の共通項」という意見が多く寄せられました。

そして面白いのは、「年収1000万円以上の男性」と「年収400万円以下の男性」で、回答の傾向が異なっていること。

 

【年収1000万円以上の男性が思う「仕事ができる人」の共通点】

レスポンスが早い 71.6%
仕事が丁寧 57.2%
コミュニケーション能力が高い 51.6%
時間を守る 47.6%
計画性がある 46.8%

【年収400万円以下の男性が思う「仕事ができる人」の共通点】

仕事が丁寧 55.6%
レスポンスが早い 47.6%
時間を守る 45.2%
コミュニケーション能力が高い 44.8%
計画性がある 38.0%

 

特に年収1000万円以上組と400万円以下組で大きな違いが出たのは下記のふたつ。

「レスポンスが早い」……1000万円以上71.6%、400万円以下47.6%(24%差!)
「論理的である」……1000万円以上44.8%、400万円以下25.6%、(19.2%差!)

 

そう、1000万円以上チームでは7割以上が「レスポンスが早い」を重視して1位になっていました。それに対し、400万以下チームでそう回答したのは47.6%にとどまり2位で、1位は「仕事が丁寧かどうか」。そして「論理的であるかどうか」もかなりの差が出ていました。

レスの早さと論理的であることの他にも、年収1000万円以上チームのほうが意識していたのが「計画性がある、時間を守る、情報感度が高い、清潔感がある」という点。

 

1位の「レスポンスが早い」と仕事ができると思う理由としては、やはり「頭の回転がよい」「着手が早いと好感が持てる」といった意見があがっています。確かに頭の回転がよく臨機応変に対応する人を見ると頼りになる! 大人だなと感じますよね。
2位の「仕事が丁寧」の理由としては、細部までこだわりを持っている、誠実さがうかがえるなどの意見がありました。丁寧で計画性があり、かつ清潔感があるというきめ細やかな仕事ぶりこそができに繋がると考えている人が多いようですね!

確かに学生であっても、試験のときに試験勉強に取り掛かるのが早く、計画性があった子は試験でいい点数を取っていることも多いですし、デキる人の条件って、意外と子どもの頃から変わらないのかもしれません。

 

今回上位になった項目を意識していると「仕事がデキる!」と周囲に評価されること間違いなし。特に「レスの早さ」は自分の意識ひとつでいくらでもすぐに変えられるもの。仕事をためることなく、すぐにレスポンスすることで、全員の仕事が滞らない状況を作れている人って素敵ですよね。是非できるところからやってみてはいかがでしょうか?(中川瑞月)

情報提供元/株式会社ACRO

 

 

★これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

>CanCam.jp TOPにもどる