機内食と言えば「ビーフ」or「チキン」?人気を集めた多数派はこっちだ!

祝日が多い、秋。気温もちょうどよく旅行にもぴったりの季節。飛行機に乗って、どこかに旅行に行くという方も多いのではないでしょうか?

フライトの楽しみと言えば「機内食」ですよね! 機内食好きな皆さんならご存知のことかと思いますが、最近の機内食は調理法の進歩や各航空会社の企業努力だけでなく、高級レストランや大手外食チェーンとのコラボなども企画されるなど、クオリティーが高く、メニューも多様化しています。

ということで今回は、機内食にまつわるアンケート結果をご紹介。機内食の思い出や「ビーフorチキンどっちを選ぶ⁉」など、盛りだくさんでお届けします。

機内食
(c)Shutterstock.com

 

■「ビーフorチキン?」好きな機内食ランキング


全国1,080名に「ビーフorチキン、それ以外にも好きな機内食を教えてください」と伺ったところ、1位は「ビーフ518票で、全回答者の48%がもっとも好きな機内食として選ぶ結果となりました。それ以降のランキングは下記の通りです!

【「ビーフorチキン」総選挙2018(好きな機内食ランキング)】

1位 ビーフ:518票
2位 チキン:338票
3位 フィッシュ:144票
4位 その他:89票

 

1位はやはり……ビーフ!

ビーフ
(c)Shutterstock.com

ちなみに4位の「その他」の結果の中で人気だったのは「スペシャルミール」の33.7%でした。スペシャルミールは、宗教的・健康上などの理由でお肉が食べられない人のための「ベジタリアンミール」や「フルーツミール」などを指します。飛行機には色々な人が乗りますが、乗客の皆さんが快適な空の旅を楽しめるよう、機内食も進化しているのが分かりますね。

また、「その他」を選んだ人の中には「その時の気分で決める」27.0%、「料理を確かめて選ぶ」20.2%などの回答もありました。

 

■機内食にまつわる思い出は?ビーフ・チキン・その他のメニュー別に聞きました


その時間が訪れるとわくわくが止まらない機内食。そんな機内食にまつわる思い出をメニュー別に聞いてみました!

【好きな機内食1位:ビーフ】

  • 「朝食メニューに牛丼が出た時は驚いた」(40代/女性)
  • 「ビーフorチキンで皆ビーフを選び、チキンしかなくなった時皆ぷりぷりしていた。やっぱりチキンよりビーフの方がお得感あると皆思うのかな?」(40代/女性)
  • 「ビールを頼んだがビーフを持ってきた」(60代/男性)

ビーフとビールを間違えられたという面白いエピソードから、ビーフ争奪戦の話まで。エピソードがすぐ想像できちゃいますね。これは友達と機内食ビーフの話で盛り上がれるかも? やはり、みんなが大好きビーフは、話題が尽きませんね!

 

【好きな機内食2位:チキン】

  • 「英語が苦手なので、言いやすいチキンをお願いすることが多い」(60代/男性)
  • 「初めての海外旅行はオーストラリアでした。クリスマスイブに飛行機に乗り、出てきたのはターキー。そして機長からメリークリスマスのメッセージカード。素敵な演出に以降の機内食が楽しみになりました」(50代/女性)
  • 「『チキン醤油味です』と言われ選んだら筑前煮だった。チキンの醤油味だけでは、チキンソテーの醤油味を思い浮かべてしまう。」(50代/女性)

2位のチキンもエピソードでは負けていません! エピソードをお聞きすると、チキンを選ぶ人はちょっとお得気分が味わえるようですね。

また、言いやすいからチキンを頼むなんて人もいるみたいで、少し驚きますね。もしかすると、チキンは初めて機内食を食べる人に向いているメニューなのかもしれません。

【好きな機内食3位:フィッシュ】

  • 「以前、『チキンorフィッシュ?』と聞かれ、『フィッシュ』と答えたら、『グッドチョイス』と言われた。『どうして?』と聞くと、チキンはもう無いからとの返事。笑いました」(60代/女性)
  • 「和食メニューが選べるときは和食を選びます。各国風にアレンジされた和食を楽しむのが好きです」(50代/男性)
  • 「日本発の海外キャリアは朝食の時に和食はフィッシュ、洋食はポークと案内される事が多いです。メインが焼魚、又はソーセージですが、実際の料理をイメージしにくく、毎回アルミホイールを外すまでドキドキです」(40代/男性)

チキンと同様、選ぶと添乗員さんに喜ばれるエピソードから、機内で和食を楽しみたくて選んでいるお話まで登場しました。慣れ親しんでいる和食や魚料理こそ、空のメニューのアレンジが気になる人もいるようです。

 

飛行機
(c)Shutterstock.com

 

【番外編:その他メニュー】

  • 「エアフランスのビジネスクラスでケーキやチーズなど次々と出てきて寝ている場合じゃなかった」(40代/男性)
  • 「初めてのビジネスクラスで機内食を楽しみにしていたのですが、離陸前から爆睡して結局『2食』食べ損ねてしまったという悲しい思い出があります」(50代/女性)

まずは、ビジネスクラスでの機内食エピソード。ビジネスクラスは普通のメニューと違うからこそ、一段と機内食が楽しみになる人が多い模様。食べ続けて眠れなかった人と眠り続けて食べられなかった人、それぞれ経験者がいるようなので、事前にチェックしておくと良いかもしれないですね。

 

  • 「タイ航空のココナツチキンカレーとトムヤムチキンが美味しい」(40代/女性)
  • 「大韓航空の焼きコチュジャンが絶品です」(60代/男性)
  • 「チャイナエアラインの中華丼は本当に美味しかったです」(30代/男性)

続いて行き先ごとの機内食エピソードでした。こんなに機内食に感動している人がいると、旅行に行く前にどんな機内食が食べられるのかで乗る飛行機を選ぶ人も増えていきそうですよね!

 

「好きな機内食」、2018年ではビーフが最も人気のメニューでした。また、機内食のエピソードを伺ってくると、意外と盛り上がれることが分かりました。

これから旅行に行く人は、行き先や航空会社を決断するときに「機内食」にポイントを置いて選んでみてはいかがでしょうか。旅行のわくわく気分や楽しい思い出が増えるはずですよ。(かすみ まりな)

情報提供元/株式会社エアトリ

 

 

★女子が好きな焼肉ランキング、1位はカルビではなく…アレです!

CanCam.jp TOPへもどる