暑い時期、食欲があまりなくてもすすっと食べられる麺類は最高ですよね! でも、外が暑くても食べたくなる麺類もまた格別に最高ですよね。酷暑とも言われている今年の夏ですが、皆さんは麺類の食べ方に色々工夫をしているのでしょうか?
ということで今回は、株式会社マーシュが20〜60代の男女に調査した「麺類に関するアンケート調査」を参考に、暑い時期に自宅で食べる麺類について、選び方やイメージ、こだわりやおすすめのアレンジ方法をご紹介していきます!
■男女別・好きな麺ランキング
まずは男女別に好きな麺の種類のランキングをご紹介。
◆男性・好きな麺ランキングTOP3
1位 ラーメン :74.6%
2位 そば:66.4%
3位 うどん:62.2%
◆女性・好きな麺ランキングTOP3
1位 パスタ:76.2%
2位 うどん:73.0%
3位 ラーメン:68.4%
この結果、男女問わず「ラーメン」と「うどん」が人気なことが分かります。一方、男女別に結果を見ると、男性1位は「ラーメン」、女性1位は「パスタ」となりました! 最も差が開いたのは「パスタ」で、女性76.2%に対し男性は56.0%と20.2ポイントの差が。女性のパスタ人気は圧倒的なんですね……!
続けて、今後(も)食べてみたい麺類の味付けのランキングも見てみましょう。
◆男性・食べたい麺類の味付け
1位 ごまだれ:47.6%
2位 カレー:39.0%
3位 明太子・たらこ:32.8%
4位 カルボナーラ:32.4%
4位 味噌:32.4%
◆女性・食べたい麺類の味付け
1位 ごまだれ:64.2%
2位 明太子・たらこ:52.0%
3位 おろししょうゆ:45.8%
4位 カルボナーラ:39.0%
5位 しょうゆバター:32.8%
男女別で聞いてみましたが、男女問わず「ごまだれ」が最も人気ということが判明しました! 続いて「明太子・たらこ」が男性3位、女性2位の人気で、男女差は19.2ポイントでした。
全体的に見てみると女性は多くの人が同じ味が好きなのに対し、男性は評価がばらけているようです。「カレー」は唯一男性からの人気の方が高く、その他の「豆乳」や「ジェノベーゼ」「梅」は、男女間で評価が分かれていました!
■自宅で食べる麺類のおすすめアレンジやこだわりポイントは?
さて、気になっていた「自宅で麺類を食べるときのおすすめのアレンジやこだわりポイント」について見ていきましょう!
◆そば・そうめん編
・「そばを食べるときのつけダレは、みょうが・生姜・ネギを細かく刻んでめんつゆにつけ、ごま油を入れて作ったオリジナルのだしで食べる」(一都三県/30代男性)
・「そうめんは夏はもちろん、冬はにゅう麺として、頻繁に食べます。残った麺は、ケチャップなどと、野菜と炒めて、ナポリタン風にして食べると美味しいです」(二府四県/60代女性)
◆うどん・パスタ編
・「ゆでたうどんやパスタを水洗いし氷で絞めて、麻婆豆腐をかけて食べる麻婆麺。夏に汗をかきながら食べる。美味しいです」(二府四県/30代男性)
・「半生うどんをアルデンテに茹で上げ、熱いうちに少量の麺つゆ、バターと明太子、を和えて和風のめんたいパスタ風を作ります」(二府四県/50代男性)
◆インスタントラーメン編
・「インスタントの塩ラーメンをカルボナーラにする、生麺のそばをペペロンチーノにアレンジ、鍋一つで茹でる手間がいらない。まただしで食べ飽きた頃にもおすすめです」(二府四県/40代女性)
・「インスタントラーメンを作る際に、牛乳と水を半々で作る。コクのある美味しいラーメンになります!」(二府四県/40代女性)
アンケートの回答を見てみると、暑い時期はサッパリ食べられるように薬味や野菜を入れて工夫をしている人が多いことが分かりました!
また、うどんやそうめんは、味のバリエーションが多いパスタのようにアレンジしている人もいるよう。確かにそのままめんつゆで頂くのも美味しいけれど、変わり種って試してみたくなりますよね!
夏休みの時期は手軽に作れて美味しい麺類料理を頼りつつ、変わり種の味をお家で開発してみると楽しいときが過ごせそうですよね! 今日のごはんに麺類を選んでみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)
情報提供元:株式会社マーシュ