「背中の毛を彼氏に処理してもらう」ってアリ?ナシ?女子の過半数が「アリ」と答えた理由

女子の皆様に突然の質問ですが、「背中の毛」って、どうしていますか?

背中

ワキや脚ほど目立つような濃い毛が生えるわけではないけれど、水着や背中があいた服を着たときなどは、意外と地味~に気になる。背中の毛がキレイに処理されていると、ものすごく身だしなみに気を使っている印象になりますよね。……とはいえ、自分で処理するのってなかなか難しかったりして。
皆さんは、いったいどうしているんでしょうか。18~39歳の女性100名に調査しました。

 

Q.水着や背中が大きくあいた服を着るとき……背中の毛、どうしてる?


背中の毛の処理
(c)Shutterstock.com

処理する 38%
たまにする 27%
処理しない 35%

というわけで、毎回とは言わないまでも「する」人のほうが多い結果に。
ちなみに「処理する・たまにする」人のうち、カミソリや除毛クリーム、電気シェーバーなどを使って「自分でやります!」という方が51%、家族など誰かに剃ってもらう方が15%、そして残りの34%が、プロの手を借りて脱毛。意外とサロンに行っている方多いんですねえ……!

今回は「自分で処理」派が過半数であったものの、背中って自分ではいちばん見えない場所でもあるので、実はなかなか難しかったりする。「人にやってもらう」の人は少なかったけれど……どうやら話に聞いたところによると

 

「背中の毛は彼氏に剃ってもらう」

 

という方が案外いるようなのです。
「え、毛の処理って彼氏にいちばん見せたくないところなのでは!?」と私などは思ってしまいますが、皆さんどうなのでしょうか……聞いてみました。

 

Q.ところで、彼氏に背中の毛を剃ってもらうって、アリ?


彼に背中の毛を

経験あります 10%
経験はないけど、まぁアリ 46%
ナシ! 44%

なんということでしょう。
個人的には「ナシ」派で、まぁ7~8割くらいはナシなんじゃないかと思っていましたが、なんと過半数が「アリ」派という結果に……!
ちなみに各回答の平均年齢を出してみると、「経験あり」派は31.1歳、「経験はないけど、まぁアリ」派は27.5歳、「ナシ!」派は25.9歳。年齢が上がるにつれ「まぁアリでしょう」となっていく傾向にあるようです。

それぞれの意見を見てみましょう。

 

◆まずは「ナシ!」派の意見


【1】シンプルに恥ずかしい

「恥ずかしい」(回答超多数)
「なんかイヤ」(回答多数)

【2】見せたくない!

「こっそりしたい」(22歳・学生)
「わざわざ見せるものではないし、見られたくない」(22歳・公務員)
「彼氏に背中の毛を見られてドン引きされたくないから(別に濃いわけではない)」(23歳・家事手伝い)
「彼氏に毛を見せたくないから剃るのに、彼氏に剃ってもらうなんて本末転倒」(21歳・学生)

【3】いくら仲が良くても……

「さすがにそれはちょっと下品」(20歳・会社員)
「親しき仲にも礼儀あり。見せていい部分と見せないほうがいい部分を、どれだけ仲が良くてもわきまえたほうがいいと思う」(26歳・会社員)
「彼氏には綺麗になる過程ではなく、綺麗な姿を見てほしいから」(25歳・会社員)
「恥ずかしいし、女として見てもらいたいから」(24歳・契約社員)
「彼氏に女性として見続けてもらうために、ムダ毛の処理はさせてはいけないと思う。恥じらいは必要。女性として、そういうのを人に見せるのがイヤ」(26歳・公務員)

まさにこのあたりの意見がメジャーなのでは……と思っていました。
やっぱり彼には綺麗な姿を見てほしいし、結婚してからならもしかしたらアリかもしれないけれど、付き合っている段階だとちょっと家族になりすぎてしまう気がする。それに、シンプルに恥ずかしいしなんかイヤ。
……でも、「アリ」のほうが多数派なんです。どうしてなのでしょう。早速見てみましょう。

◆「経験はないけど、まぁアリ」派の意見


【1】彼がイヤじゃなければアリ!

「彼氏がイヤじゃないならアリ」(回答多数)
「気ごころ知れた仲で、彼がイヤじゃなかったらアリだと思います」(36歳・契約社員)
「やってくれる人がいないならしょうがないし、もし彼氏も快くやってくれているならありかなと思います」(31歳・アルバイト)

【2】自分だとうまく剃れないので

「後ろ向きだとうまく剃れないので、人に頼んでもいいかと」(20歳・学生)
「脱毛エステより安いし、やってほしい」(24歳・会社員)
「人にやってもらうほうが確実に剃れるから」(33歳・専業主婦)

【3】仲が良い証拠

「仲良しの証拠ではないかなと思います」(22歳・学生)
「コミュニケーションになるから」(30歳・アルバイト)
「そこまで見せられる深い仲だと思うから」(34歳・会社員)
「そんなカップルがあってもいいのかなと思います」(2歳・会社員)
「そういう彼氏がいて羨ましいです。女性が綺麗になっていく姿を応援してくれているみたいに思えるから、毛が生えていて幻滅する男より素敵だと思います!」(21歳・会社員)

ある意味合理主義的に「自分じゃできないし、サロンに行くより安いから」というのはまだわからなくはないのですが、「仲がいい証拠」という意見がかなり多く出てきたのが衝撃。
現代の女子たちは「本当にすべてを見せあえる関係」が理想なのだということが、背中の毛問題から見えてくるようです。もし彼がイヤじゃないならそれもアリなのかもしれませんが……果たして、男性の皆様、本当のところはどうなんでしょうか?

最後に「彼氏に背中の毛を処理してもらったことがあります」という皆様の意見を見てみましょう。

◆最後に「経験あり」派の意見


「そこまで気を許せるって素敵!」(21歳・会社員)
「オープンにしてるから」(28歳・会社員)
「彼が平気でやってくれるので躊躇なく頼みます」(32歳・アルバイト)
「届かないところはお願いしてます」(34歳・専業主婦)
「ちょっと恥ずかしいけど、おかげでカミソリ負けしなかった」(33歳・専業主婦)

こちらも「気を許しているのでまぁそれもアリでしょう」といった雰囲気ですね。
確かに何もかもオープンな姿を好きでいられるのであれば、それが何よりラクだし、それに越したことはないような気もします。(でもそれで本当にいいのだろうか……)

皆さんはこの「背中の毛を、彼氏に処理してもらう問題」ナシですか? それとも……アリですか?(榎本麻衣子)

 

 

★正直、冷める…男子が選ぶ「気になるムダ毛」ランキング、う~んやっぱりアソコね!

CanCam.jp TOPへもどる