人気インフルエンサーに聞いた!「映え」に欠かせない鉄板キーワード9つ

今では誰でも使っているインスタグラム。インスタユーザーなら誰しも、一度は「インスタ映え」を気にしたことはありますよね。しかし、思うような映え写真を撮ったり、フォロワーを増やすのはなかなか難しい……。

そんななか、LIDDELL株式会社が発表した2018年版「インフルエンサー・ホイホイ」を発表。より多くの共感を生むために創意工夫を凝らしたクリエイティブな写真を撮るインフルエンサーたちが、「今っぽい!」と感じるアイテムやシーンは、いったんどんなところ、どんなものなのでしょうか?

【インスタグラマーのフォトジェニック鉄板キーワード9選】

1.テイクアウトカップ

飲食関連の投稿といえば、コーヒーなどのテイクアウトカップが人気。テーブルに置くのではなく、壁や空間を背景にカップを手で持ち上げて撮ることで、こなれ感のある写真に仕上がるそう。スマホカメラに「フォーカス機能」が備わったことで、空間をぼかして背景とするパターンが増えています。

2.わたあめ

瞬時にファンシーでロマンティックな雰囲気を演出できるスイーツです。ゆめかわいくてパステルカラーなスイーツは韓国や原宿カルチャーで人気ですよね。わたあめをポップな色合いのソーダやティーに載せた進化系スタイルは、鮮やかで目を引くインパクトがあります♡

3.工事中の壁

ただの真っ白な工事中の仮囲いが、人気フォトスポットへと変わった仕掛けに注目。「工事中の壁」に限らず、何の変哲もない場所が、実はインフルエンサーを惹きつける絵作りの可能性を秘めているかもしれません。

4.ベッド×コーヒー

”丁寧でリラックスした雰囲気の暮らし”を醸しだすコンビネーション。ベイクドスイーツやMacBook、雑誌と合わせるとさらに充実ぶりが増し、くつろぎ感のある写真が完成するそうです。ヴィンテージや色味を抑えた白っぽい加工と相性が良いです。

5.英字本

ブツ撮りの際に小物としてフレームインさせると、ぐっとクラシックで洗練された印象に仕上がります。飲食やコスメ、ライフスタイル、トラベルなど幅広いジャンルに活用でき、簡単にハイセンスなスタイリングが決まる名脇役です。

6.風船

イベントやサプライズシーンに多用されるアイテム。通常の丸いタイプだけでなく、文字型の風船で”HAPPY BIRTHDAY”などのメッセージを書くスタイルも主流です。楽し気なムード溢れる絵作りには、床や天井を埋めるほどのたくさんの風船を使うことがポイントです。

7.シーツ

ブツ撮りをする際にナチュラルでクリーン、上品なイメージを出すアイテムとして抜群の人気を誇ります。ピンと張るのではなく、あえてクシャッとさせることで、抜け感のある雰囲気を作ることができます。

8.太陽光

モノ、ヒト問わず被写体を美しく見せるためには太陽光が欠かせません。インフルエンサーは飲食店に入るとき、太陽光が入る席を求めて店内をチェックすることもあるそう。人工的な照明では得られない質感が、ワンランク上のクオリティを生み出します。

9.ホログラム

パーティー感とキラキラムードを放つにはホログラムが旬! アクセントとしてブツ撮りにホログラムの小物を使うもよし、イベントの装飾として大胆にあしらうもよし。光を受けて煌めく様子は、静止画だけでなくブーメランやストーリーズなどの動画とも好相性です。

 

インフルエンサーの投稿って、生活感が溢れているのにどこか特別ですよね。これらのアイテムやシーンを活用したら、あなたもインスタグラマーになれるかも? (齋藤有紗)

情報提供元/リデル株式会社

★韓国・ソウルでかわいい写真が撮れる、最新インスタ映えスポットまとめ【お店編】